みなみのブログ

スマホのおすすめの使い方や格安SIMなど生活のお役立ち情報を伝えます!

簡単なのに美味しい!市販の麻婆豆腐の素が絶品になる裏ワザ!

      2019/04/13

こんにちは。
みなみです。

今日の晩御飯は何にしよう。

昨日はコロッケだったし、おとといは餃子を作ったなあ。
その前は・・・・忘れた。

うーん。
今日は、麻婆豆腐にしよう!

という感じで、うちではメニューに行き詰まると麻婆豆腐です。
困ったときの麻婆豆腐。

市販の麻婆豆腐の素って、味の失敗がなくていいですよね。
箱にレシピも載ってるし。
レシピというほどでもないか。

でも、その味がもうひと手間で格段に美味しくする方法があるんです。

ずいぶん前に「ためしてガッテン」でやっていたものを参考にしました。
それを観て以来、うちの麻婆豆腐はこの作り方で作っています。

香ばしくて、とても美味しいんです。

箱のレシピ通りに作るよりも、かなり美味しくなるので、ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

麻婆豆腐を美味しくするワザ

麻婆豆腐の素以外に用意するもの

市販の麻婆豆腐の素の他に用意する材料はこちらです。

  • 豆腐(個人的に絹ごしが好き)
  • 長ネギ 1/4くらい(みじん切り)
  • 豚ひき肉 50gくらい
  • ごま油 大さじ半分くらい

※「ひき肉入り」などの素でも、豚ひき肉を入れます。

鉄のフライパンか中華鍋を使うとさらに美味しくなるので、もしあればぜひ使いましょう。

ガッテン流麻婆豆腐の作り方(ちょっとアレンジ)

では、美味しい麻婆豆腐の作り方をご紹介します。

  1. フライパンを熱して、油を大さじ2入れます。
    鉄なら、煙が出てくるまで熱してから入れます。
  2. 煙が出るくらい油があたたまったらいったん火を止め、豚ひき肉を入れます。(油はねに注意)
  3. 火を止めた状態で木べらで肉を軽く炒め、フライパンに肉が付かなければ火をつけ、中火でひき肉を炒めます。
    肉汁が透明になるまで炒めたら、火を止めます。
    (肉が少ないため、肉汁がすぐに透明になるので炒め過ぎないように注意)
  4. 火を止めたまま市販のソースを入れます。
    水と合わせるタイプは、水も入れます。
  5. 火を付け強火で沸騰させ、豆腐を入れます。
  6. さらに沸騰したらすぐ火を止め、水溶き片栗粉を入れ、ゆっくり混ぜます。
    (汁がこぼれないようにゆっくりと)
  7. 火をつけ、中火でさらにゆっくりかき混ぜます。
    (片栗粉に火を通すため)
  8. ネギを入れ、ごま油を軽く一周回し入れ、全体に混ぜます。
  9. 強火にしてグツグツさせ、周りが少し焦げ付くくらい(香ばしい匂いがするくらい)まで煮立たせたら、できあがり。

最後にごま油を入れたら、少し焦げつかせるまで煮るのがポイントです。

お皿に盛りつければ、香ばしくて美味しい麻婆豆腐のできあがりです!

是非、一度試してみてください。

スポンサーリンク




関連



 - グルメ, 家事, 雑学 , ,