頭痛がつらいときに良くなるおすすめのツボ!合谷(ごうこく)

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

生活・雑記

みなみです。
頭痛はつらいですよね。

私は子供の頃から頭痛持ちなんです。

子供の頃、お母さんに
「頭が痛い」
と言うと、オレンジの小さい粒のバファリンを飲ませてもらいました。

オレンジ味で、甘かった記憶があります。

大人になってからは、頭痛がしてくると、ひどくならないように早めに頭痛薬を飲むようにしています。

私は頭痛がひどいと、吐き気がしてきて何もできなくなるので、本当に気を付けてます。

頭痛の原因には色々あるみたいです。

人によっては、肩こりから来たり、ホルモンのバランスが崩れたときだったり。

私は生理の周期で頭痛が起きることが多いです。

最近は薬に頼りすぎて、ちょっとした依存症のように、薬がないと不安になってしまいます。

だから、いつでもどこでも飲めるように、バッグには薬を常備してます。

ef072f684e373e9e31554745cc313eda_l

ところが先日、いつもと違うバッグだったので、薬を忘れてしまいました。

しかもその時に限って頭痛が起きてしまったんです。
すぐに薬が買えるお店も見当たらないので、本当に困りました。

そのままだと、何もできなくなるくらいひどくなりそうだったので、ネットで何か応急処置がないか、スマホで検索してみました。

そして、頭痛に効くらしいツボを見つけました。

ツボねぇー。

ツボ押しとか、気持ちいいのはわかるけど。
この痛みが治る予感はしないな。

ツボって見えないし、気持ちの問題のようなイメージがあって、実際に何かの症状が改善するとは思っていませんでした。

でも今は薬が無いのに頭痛が起きてしまったという緊急事態。
それに、何もなくてもすぐできるツボ押し!

治る気はしないけど、とりあえずやってみよう!

こんな後ろ向きな感じだったけど、もしかしたらという思いもあって、その頭痛にいいらしいツボを押してみました。

なおれー なおれー
と思いをこめて。

何分か押し続けたら、手が痛くなってきました。

これで良くなるかな?

わらにもすがるような思いでした。

そしてツボ押しを始めてから15分後くらいだったかな。
頭痛が軽くなったような気がしました。

本当に?気のせい?

もう少し押し続けると、さらに軽くなってきました。

気のせいじゃない。
これは治ってきてる!

ツボ押し、すごい・・・

もしかしたら自然に治っただけなのかもしれませんが、確かに治ったんです。

おかげで、その場を元気に過ごすことができました。

そのときから、頭痛が始まってきたらとりあえず薬を飲む前に、そのツボを押すようにしています。
すると、やっぱり治るんです。

気のせいでもなんでもいいです。
このツボ押しを知ってから、2か月くらい頭痛薬を一度も飲んでいません。

スポンサーリンク

頭痛にいいツボ

では、この頭痛にいいらしいツボをご紹介します。

このツボは「合谷(ごうこく)」といいます。

場所は、手の甲の親指と人差し指の骨が合流するあたりの、人差し指の骨が少しくぼんだところです。

15-10-13-11-03-57-549_deco

反対側の親指で押すと押しやすいです。

少し強めに押すと、くぼみがわかります。
このくぼみの回りを、3秒くらい押して離します。

グリグリと回して押すのもいいらしいです。

(2016/1/7追記
結構強めに押した方がいいです。
弱いと効果が現れないことがありました。)

それを何分か続けます。

押し始めてから30分から1時間くらいすると、だんだん痛みが消えていきます。

1度だけだと、また痛みが戻ってくることがあるので、
完全に痛みがなくなるまで、何回か繰り返します。

合谷(ごうこく)を知ってから、頭痛があまり怖くなくなりました。
このツボ、肩こりや歯痛、腸にもいいそうですよ。

万能じゃないですか?

痛みに悩んでいる方は、簡単にできるので一度お試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました