みなみのブログ

スマホのおすすめの使い方や格安SIMなど生活のお役立ち情報を伝えます!

Google Play Musicにアップロードしたアルバムが分割されたときの解決法!

      2017/09/28

みなみです。

Google Play Musicにどんどん手持ちのアルバムを入れて聴いてます。

そこでたまに、同じアルバムジャケットが2つか3つあるときがあります。

こんな感じです。

Google Play Music No4

中身を確認すると、曲が分かれています。
1曲しかないアルバムも。
なぜ?

これじゃ、アルバムじゃない!

というわけで、同じ問題が起きた方のために、きちんと一つのアルバムに統一させる方法をご紹介しますね。

スポンサーリンク

アルバム名とアーティスト名を統一させる

なぜアルバムが分割されてしまうかというと、「アルバム情報」のアルバム名とアルバムアーティスト名が違ってしまっているためです。

その原因はよくわかりません。

とりあえず、分かれてしまったアルバムの、「アルバムアーティスト」と「アルバム」の情報を統一します。

  1. Google Play Musicの分かれたアルバムの一つを開き、アーティスト名の右あたりにある、縦になった「…」をクリック。
    Google Play Music No1
  2. 上から4段目にある、「アルバム情報を編集」をクリック。
    Google Play Music No2
  3. すると、小さいウインドウで「アルバム情報を編集」画面が開くので、そこに表示されている「アルバムアーティスト」と「アルバム」を確認し、一度「キャンセル」か×で閉じます。
  4. 分かれたもう一つのアルバムの「アルバムアーティスト」と「アルバム」を同じように確認し、1つ目のアルバムと違うところを確認します。

    私の場合、アルバムアーティスト名が空白になっていることが多いです。

    Google Play Music No3

    ※「推奨値」として、予測された名称が出ている場合があります。
    そこをクリックすると自動で入力されますが、大文字や小文字、カタカナなど、一文字でも違うと統一されないので、もう一つのアルバムの情報をコピーして、ペーストすると間違いないです。

    Google Play Music No5

    「作曲者」や「ジャンル」は違っていても、問題ありません。

    入力が終わったら保存を押します。

以上です。

すると、無事にアルバムが1枚に統一されました。

Google Play Music No7

同じ問題に遭遇した方は、参考にしてくださいね。

関連



 - Google Play Music, スマホ, 趣味 , ,