年賀状のお年玉くじが当たった!でも年賀状はどうなる?

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

生活・雑記

みなみです。

年賀状についているお年玉くじを確認しました。
みなさんは、確認しましたか?
もうしまっちゃったかな?

2016年の年賀状のお年玉当選番号はこちらですよ。

等級 商品 当選番号
1等(下6けた) 旅行・家電など・現金(10万円) 667085
2等(下4けた) ふるさと小包など 9648
3等(下2けた) お年玉切手シート 69・90

交換期限は、平成28年(2016年)7月19日(火)です。

で、くじの結果は、切手シートが2枚当たりました。

タイトルが、すごいものが当たったみたいですみません。
この切手シートは、だいたい毎年当たりますが、交換したことはないです。

だって、交換ですよね?
年賀状がなくなるんですよね?
しかも当たったのは、娘のお友達からの年賀状なんです。

娘に言ったら、当たったことに喜んでましたが、
「交換すると年賀状がなくなるよ?」
というと、じゃあ交換しなくていい、と言ってました。

年賀状は、とっておくとどんどん溜まるので、定期的に整理して処分しますが、仲良しのお友達からのって、なかなか捨てられないです。

とくに子供のお友達のは、子供たちの手紙みたいなものですからね。
私は簡単には捨てられないです。
年賀状だと、すごくかわいく書いてあったりするので余計に捨てられない。

なので、本当に交換しないといけないのか、ちょっと調べてみます。

スポンサーリンク

お年玉くじが当たったら?

やっぱり、交換するみたいです。

「交換」なので、取り換えるんですね。

じゃあやっぱり交換しなくていいや。

(2016/1/27追記
交換じゃなく、はがきに日付印が押されて返却されるそうです。)

これが、もし1等の旅行とか現金10万円だったら?
多分交換しますね。
いや、多分じゃなく絶対。

お友達からだったら、写真撮って、はがきサイズにプリントしてあげるって言って。
あ、そうか、この方法なら交換してもいいんじゃ?
でも切手シートのためにはそこまでしないなー。

2等のふるさと小包は?
微妙・・・

小包ってなに?
と思ってみてみたら、すごいいろんな種類の小包がありました。

漬物の詰め合わせとか、ラーメン詰め合わせとか。
そういうやつ。

もし当たったら、はがきサイズプリント作戦で交換します!

当たったら送り主に知らせる?

ところで、もし当たったら、送ってくれた人に知らせますか?
今まで考えたことなかったけど、もし10万円当たったら?

相手の人が、送った番号を控えていたらわかりますよね。
そこまでしてる人は聞いたことないけど。
うーん。
当たってないし、今は考えなくていいか。

まとめ

結局、お年玉くじが当たったら、交換しないと商品はもらえないみたいです。
(日付印が押されて返却されます。)
番号の部分だけ切り取ったりしたら、無効になるようだし。
でも、当たったらうれしいですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました