みなみのブログ

スマホのおすすめの使い方や格安SIMなど生活のお役立ち情報を伝えます!

どうやってLINEは流出したのか

      2017/02/16

みなみです。

LINEのトークが流出したことで最近話題になっている、あのスキャンダル。

センテンス スプリング。

私があのニュースで気になったのは、スキャンダルよりも、なぜLINEのトークが流出したのかです。

二人のうちの一人が裏切って流したのならまだいいです。

でも違うでしょう。

パソコンからもLINEにログインして見ることもできますが、そうするとスマホに通知が行くので、見られていることがわかっちゃいます。

だとしたら、どういうこと?

ハッカーとかそういうのだったら、普通の人が防ぐのは難しいですね。

別に私のLINEのトークが流出したとしても、全然何のダメージもないし、見てもしょうがないですけど。

でもプライバシーの問題もあるし、気になりました。

で、調べてみたら、それらならあり得ると思えるものがありました。

スポンサーリンク

iPhoneのクローンの可能性

なんと、こちらのサイトによれば、iPhoneのクローンができてしまうんです!

参考: 多分私と同じ方法を使ってLINEは流出したんだと思う。

参考:LINEを2台のiPhoneで同時に使う方法まとめ

多分これですね。

ちなみにこの方法は、iosにしか使えません。

Androidではできません。

つまりiPhoneならできるということになります。

記事を参照すると、こうです。

  1. iPhoneを機種変更しました。
  2. 古いiPhoneはまだ家にありました。
  3. 古いiPhoneを、パソコンのiTunesのバックアップから復元しました。
  4. 中身が同じiPhoneが2台になりました。

これだとLINEも同じものが復元されるので、通知も同時に来ます。

しかも、通知は片方のiPhoneしか音が鳴りません。

この復元をするとき、暗号化して復元すると、LINEのトーク履歴なども引き継げてしまうんです。

本当に自分のiPhoneが突然壊れたりしたときには、とても頼りになるバックアップですが、こんな落とし穴があるとは。

関連



 - LINE, スマホ