赤ちゃんはちゃんと考えている!その行動には意味があるかも?

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

生活・雑記

みなみです。

1歳くらいの赤ちゃんてほとんど話せないので、何をしたいのかがわからないことが多いですよね。
何かをしているところを見ても、意味がないことをただしているみたいで。
私も自分の子供が小さい頃も多分ちゃんとは分かってあげられてなかったと思います。

でもそのようにまだ話せない赤ちゃんや幼児でも、よく見ていてあげると実はちゃんとお話をしていることもあります。

スポンサーリンク

赤ちゃんの行動は謎?

まだお話ができない赤ちゃんや幼児は自分が思ったことをすぐに行動で表すことが多いです。

たとえば手に持っているスプーンを落としたり、コップの水をひっくり返したり。
大人からすると意味がわからないし困ってしまうこともありますよね。

私もその行動だけを見ると、赤ちゃんは何も考えないで本能で動いているんだ、と思ってしまうこともよくありました。

そんなとき私はいつも、
「あー、落ちちゃったねー」
とか
「こぼれちゃったねー」
とか言って片付けて終わりでした。

どうしてそんなことをするのか深く考えずに。

でもそんな行動も、もしかしたらちゃんと意味があるんだということを私の娘から教えてもらいました。

娘は今小学4年生です。
娘は赤ちゃんを見るのが好きで、お出かけしたときに赤ちゃんを連れている親子がいると嬉しそうに見ています。

そしてある時、赤ちゃんがベビーカーから手を伸ばして
「あー、あー、」
と言っていたそうです。

でもその子のお母さんは買い物に気をとられていてあまり赤ちゃんを見られませんでした。
それでも赤ちゃんは「あー、あー」と言っていたそうです。

するとお母さんは、
「はいはい、もうちょっとだよー」
と言いながらお買い物をしていました。

でも、その赤ちゃんを見ていた娘は気が付いていたんです。
どうして「あー、あー」と言っているのか。

その赤ちゃんの持っているおもちゃと、近くにいた別の赤ちゃんが持っていたおもちゃが偶然同じだったそうです。

それを見た娘は、赤ちゃんが
「おんなじだねぇー、すごいぐうぜん」
と言っているとわかったそうです!
それで、赤ちゃんはたぶん一生懸命そのことを伝えていたんだと思ったそうです。

また別の子の例では、よちよち歩きの赤ちゃんがお店の商品を手に持っていたところ、お母さんに、
「そんなものいらないでしょ」
と言われて戻されてしまいました。

でもその赤ちゃんを見ていた娘によると、実はその赤ちゃんは商品をただ持ってきたのではないんです。
落ちていた商品を拾って戻そうとしていたみたいなんです。

それなのにお母さんは気が付かず、赤ちゃんが勝手に必要もない物を持ったと思ったんですね。

そのことをお母さんに伝えることもできず。
ただお店でいたずらをしてると思われちゃったんです。

娘、よく見てるねー。

そして私がもしその子たちのお母さんだったとしたらやっぱり気が付かないと思います。
私だったら、そのときの赤ちゃんのお母さんと同じ反応をしたと思います。

赤ちゃんは考えている

娘によると、
「赤ちゃんはちゃんと考えてると思うよ。」
ということです。

スプーンを落とすことだって、落としたときの音が好きとか。
音楽好きかも?

または手から離れるとスプーンはなぜ必ず下に行くのか、とか。
その現象が不思議だと思っていたり。
万有引力について考えてる!?

コップの水をひっくり返すのは、液体の動きが面白いとか。

いらないという意思表示のことも。

まとめ

赤ちゃんは、大人が思っているよりちゃんと考えてるみたいです。
こうするとどうなるか、という実験を繰り返しているのかもしれないし。
そうやって自分で学んでいくんですね。

意味の無いことをしているように見えても、ちゃんと意味があることの方が多いのかもしれません。

うちの赤ちゃんたちはもう大きくなってしまいましたが、現在赤ちゃんがいる方やこれから赤ちゃんに出会うという方は、大変かもしれませんが、大怪我や命に係わる危険がなければ出来るだけ見守ってあげてくださいね。

赤ちゃんの本当の気持ちがわかるかも知れません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました