みなみのブログ

スマホのおすすめの使い方や格安SIMなど生活のお役立ち情報を伝えます!

ブログのタイトルのロゴ画像をLINEカメラで作ってみた

      2017/03/04

みなみです。

あ、気付いてくれましたか?
そうなんです、ブログのタイトルをロゴ画像にしてみました。

気付かなかった?
そもそも初めてこのブログを見たと。
ようこそおいでくださいました。
どうぞよろしくお願いします。

では取り合えず見てみてください!↑

素人が作った感じはありますが。
これだけで雰囲気が変わりますね。

このブログはワードプレスのテーマの
STINGER3を使わせてもらってます。

今までは初期設定のままの、テキストだけのタイトルでした。
これです。

なんとなくさびしい感じだったので、ロゴ画像にチャレンジしてみました。

LINEカメラを使って簡単に画像を作ることができたので、よかったら参考にしてみてください。

出来上がった画像をタイトルに設定する方法は、以下のページを参考にしました。

参考:ブログタイトルを画像に変更する方法。加えてスマホに最適化させる/きちデン

私にはこの説明は読むので精一杯だったので、今回はロゴ画像の簡単な作り方だけで!

スポンサーリンク

LINEカメラでロゴ画像を作る

LINEカメラでロゴを作る方法をご紹介します。

  1. LINEカメラを立ち上げる
  2. 「ペイント」をタップする
  3. 背景を選ぶ

    好きな背景を選びます。

    私はそのまま白い背景にしました。

  4. イラストを描く

    イラストを入れる場合は、下の筆マークをタップする

    筆マークが見えないときは、横にスクロールすると出てきます。
    2016年3月1日 135539 JST

    「ブラシ」をタップして好きなスタイルを選びます。
    2016年3月1日 135716 JST
    太さも選びます。

    上の部分をスクロールすると、柄つきのペンなども選べます。
    Screenshot_2016-03-01-11-23-13

    ペンのスタイルを選んだら、好きなイラストなどを描きます。

    このペンでタイトルを書いてもいいかも。
    手書きっていう感じがします。

  5. ブログタイトルを入力する

    好きな絵を描いて、タイトルはテキストにしてみます。
    下の「T」をタップし、「テキスト」をタップします。
    2016年3月1日 135834 JST

    すると、テキスト入力画面になるので、ブログタイトルを入力します。

    2016年3月1日 135917 JST
    入力したら、右上の「次へ」をタップします。

  6. ロゴのフォントを選ぶ

    ゴシック体の中でもたくさんのフォントが選べます。

    また、上の「+」が付いてるテキストマークは変わったフォントの文字になります。
    2016年3月1日 140035 JST

    最初は何も無い状態なので、使いたいフォントをダウンロードして選びます。

  7. 文字を調整する

    フォントを選ぶと、さっきの画像編集の画面の真ん中に文字が置かれます。
    2016年3月1日 140145 JST
    色は最初は黒ですが、好きな色に変更できますよ。

    「文字」タブの隣の「輪郭」タブを押すと、文字の縁取りも好きな色にできます。
    2016年3月1日 140329 JST

    できたら、テキストの場所と大きさを好きな感じにします。

    「レ」みたいなチェックマークをタップします。

    出来上がったら、下の矢印マークを押して保存します。
    2016年3月1日 140358 JST

 

以上でロゴ画像の出来上がりです。
この画像をワードプレスにアップロードして、タイトルに設定しましょう。

まとめ

今回は、LINEカメラで簡単にロゴ画像を作る方法でした。

試しに作ってみたいという方は、簡単なので作ってみてくださいね。

ただし、ワードプレスでタイトル画像に設定するのは初心者にはちょっとだけハードルが高いです。

テーマの編集をする前に、必ずメモ帳などに変更する前のスタイルのデータを保存してから編集しましょう。

関連



 - LINEカメラ, ブログ ,