みなみのブログ

スマホのおすすめの使い方や格安SIMなど生活のお役立ち情報を伝えます!

また食べたい!美味しかった給食のメニュー10

      2018/11/05

みなみです。

学校の給食ってみんなで食べるからか、特別に美味しい気がします。
お腹がすくからっていうのもありますね。

そんな学校の給食は、毎日献立表を見るのが楽しみになっていました。
なんかマーカーで染めてた記憶もあります。
なんでだろう。
大好物のときだっけ?

あ、お箸を持参する日だったかも!

私の学校は1日交代でパンとご飯が出て、ご飯の日にはお箸を持参しないといけなかったんです。
パンの日は先が割れてフォークの代わりにもなるスプーンが出ました。

あー、給食を思い出してきました。
美味しかった思い出が。

では、今回は私が好きだった給食のメニューを思い出してランキングにします!

スポンサーリンク

好きな給食トップ10

10位 冷凍みかん

まずは冷凍みかんです!
普通のみかんじゃないところが給食ならではなんです。
あのシャキシャキしたみかんが冷たくて甘さが増した気がして美味しかったです。

9位 シチュー

じつは私は初めて食べたとき、全然好きじゃなかったんです。
クリーム感が。
家のシチューは、もっとさらさらで牛乳の味が強かったので、その違いにびっくりしたのもあります。

でも何回か食べるうちに、学校のシチューは別の食べ物として、美味しく感じるようになりました。

8位 カレーライス

カレーライスはみんな好きでしたよね。
先生によって、食べ方にこだわりがある先生がいました。

ご飯の器を汚さないように、ご飯にはかけないで、ご飯を一口ごとにカレーにつけて食べるように、と。
でもみんなご飯にかけてましたけど。

7位 フルーツババロア

汁物の器に、フルーツが盛りだくさんで、なんか特別な感じがよかったです。
フルーツは多分、缶詰めの桃とかパイナップルとかみかんでした。
シャキシャキして美味しかったです。
食べたい!

6位 パンとマーガリン

パンは食パンの日や、コッペパンの日など、色々でした。
そのパンに、小さな袋入りのマーガリンを付けて食べます。

そのマーガリンの味がすごく好きでした。
大人になってから、あの味を探して、色んなマーガリンを食べたことがあります。
どれも違ってて、やっと似ている味をみつけたのが、ネオバターロールの中に入っているマーガリンでした。

スポンサーリンク

5位 焼そば

少し太めの麺で、甘めの味が美味しかったです。
だいたいいつも、切れ目が入ったコッペパンが出ていて、挟んで食べたりします。
焼そばパン。

4位 ミルメーク

みんな大好きでしたよ、ミルメーク。
甘いコーヒー味がよかったです。
粉が溶けきらないのもいい感じで。
下に残ってて、最後に濃い味を楽しめます。

なんか最近は、パックの牛乳なので、お絵描きチョコみたいなミルメークなんだそうですよ。

私達の頃は牛乳は瓶で、定期的にこぼす人がいました。

3位 ナポリタン

ケチャップと玉ねぎの甘さが好きでした。
ふっといスパゲッティでしたよ。

2位 セルフサンド

フルーツと生クリームをパンに挟んでフルーツサンドにしたり、ハムとチーズを挟んでチーズバーガー風にしたり。
作るのも楽しいし、美味しいし。
食べたいです。

1位 味噌ラーメン

蒸した麺が袋に入ってて、食べるときに味噌ラーメンのスープに入れて食べます。

スープもすごく美味しいし、蒸した麺も硬めで美味しかったです。
なんか匂いまで思い出して来ました。

まとめ

学校の給食がまた食べたくなりました。
子供の学校の行事で、親子給食があるけど、やっぱり自分が児童として毎日学校に行って食べるのとはちょっと違いますね。

先生になれば毎日食べられるんだ!
無理だけど。

関連



 - グルメ