みなみのブログ

スマホのおすすめの使い方や格安SIMなど生活のお役立ち情報を伝えます!

Google Play Musicに音楽をアップロードする方法

      2018/11/09

みなみです。

Google Play Musicが日本で開始されてから1年以上が経ちましたよ。

私は始めの1か月だけ無料お試しで聴き放題を使ってみました。

月額980円で約4000万曲が聴き放題なので、どんどん聴いていました。
そのときの気分に合わせて勝手に曲をどんどん流してくれるラジオステーションもいいです。

もちろん好きな曲を検索してすぐに見つけて聴くこともできます。
自分で好きな曲を集めてプレイリストを作ることもできますよ。

そんな聴き放題プランも魅力的なんですが、私は今のところ無料プランで満足しています。
無料プランでも5万曲まで音楽をクラウドにアップロードできるからです。
5万曲ってかなりありますよ?

そのアップロードした音楽を、スマホやパソコンからいつでもどこでも聴けるんです。
クロームキャストにつないでテレビで聴くと、アルバムジャケットがテレビに映されて再生されます。
テレビの音が良ければ良い音質で聴けていいと思います。

機種変更しても大丈夫です。
iphoneでもAndroidでも使えます。
音楽を端末に保存してると容量がかなり圧迫されますが、そんな心配もありません。

今回は、パソコンに取り込んだ曲をGoogle Play Musicにアップロードする方法をご紹介します。
ちなみに1台のパソコンからは、2つのアカウントまでアップロードできます。
残念ながら今のところ、スマートフォンからはアップロードすることはできません。

スポンサーリンク

Google Play Musicに曲をアップロードする方法

パソコンにある曲を一気にアップロードする

ブラウザがchromeなら簡単に設定できます。

chromeでGoogle Play Musicを開いてログインします。
左上の3本線のメニューをクリックします。

「設定」をクリックします。

「フォルダを追加」ボタンをクリックして、アップロードしたい曲が入っているフォルダを選びます。

新しい音楽をこれらの場所に追加した際は、常に Google Play を最新の状態にする
にチェックを入れておくと、上で追加したフォルダにCDなどから音楽を取り込んだら、アップロードされるようになります。

chrome以外のブラウザの場合は、こちらのページGoogle Playヘルプ music managerからミュージックマネージャーのダウンロードページを開き、ミュージックマネージャーをダウンロードします。

あとは上記のヘルプページの手順に従って進んでいけばアップロードできます。

パソコンにある曲を選んでアップロード

この方法は、パソコンに取り込んだ曲を選んでアップロードする方法です。
全部はアップロードしなくていい場合など。

まずパソコンでchromeなどのブラウザを開き、Google Play Musicにアクセスしてログインします。
家族でパソコンを使っていたり、いくつかのGoogleアカウントがある場合は、Google Play Musicを使っているアカウントでログインします。

次にGoogle Play Musicのページの左上にある3本線のマークをクリックします。

「+」マークの「音楽をアップロード」をクリックします。

パソコンの音楽を保存しているフォルダを開き、
ここに曲やフォルダをドラッグするとライブラリに音楽を追加できます
の場所に、曲のファイルやフォルダをドラッグして移動するとアップロードできます。

または、下の「パソコンから選択」をクリックして音楽ファイルを指定して、「開く」をクリックするとアップロードされます。

itunesに音楽がある場合は、itunesライブラリから曲を選んでアップロードできます。

以上でGoogle Play Musicに曲がアップロードできます。

SonicStageの曲もアップロードできました

私はずっとウォークマンで音楽を聴いていたのでSonicStageに曲がたくさん入っているんですが、その曲は最初Google Play Musicにアップロードできませんでした。

そうなるとまたCDを1枚ずつパソコンに取り込んでアップロードしないといけないと思い、結構な量なのでなんとか方法がないか調べました。
するとSonicStageからもアップロードする方法を紹介してくれている方がいたので、ほぼすべての曲をGoogle Play Musicで聴けるようになりました。

SonicStageで取り込んである大量の曲をアップロードする方法はこちらにあります。
関連Google Play Musicの無料版と有料版の違いは?SonicStageの曲も聴ける?!

Google Play Musicを使い始めてからは、スマホやパソコンで音楽を聴くことがかなり増えました。
音質も結構いいと思います。

そして新しく聴きたい曲などがあったら、単品(?)でダウンロード購入したり、CDをレンタルしたり中古で買ったりしてます。

ダウンロード購入した曲はそのままGoogle Play Musicで聴けます。
レンタルしたり買ったCDの曲も、自動でアップロードされるフォルダに入れるか、追加でアップロードすれば大丈夫です。

スポンサーリンク

まとめ

私はいつも聞く曲がだいたい決まってて、持っている曲をローテーションで聴いていれば満足なんです。
ほとんど手持ちのCDで間に合うので、無料プランだけで大丈夫です。

あとは、最新曲はネットのラジオでも聴けるというのもあります。
radikoをパソコンで聴いて、別のタブでGoogle Play Musicをかけたりしてます。

Google Play Musicは1つのアカウントで10台までの端末で使うことができますが、同時に別の端末では聴けませんので、家族で使う場合は別々のアカウントにした方がいいですね。

うちは夫もGoogle Play Musicを使っているので、パソコンでアカウントを切り替えてアップロードしました。
同じパソコンからアップロードしたのでほとんど同じ音楽が入ってますが、同時に使いたいときもあるので別々のアカウントで聴いてます。

1台のパソコンからアップロードできるのは2つのアカウントまでになっているので、うまく使い分けるといいですね。

Bluetoothで接続できるこんなスピーカーで聴くと、Google Play Musicを本格的な音質で聴くことができるのでおすすめです。

関連



 - Google Play Music ,