みなみのブログ

スマホのおすすめの使い方や格安SIMなど生活のお役立ち情報を伝えます!

Google Play Musicで曲をスマホにダウンロードすればデータ使用量を節約できる

      2017/11/15

みなみです。

前回、Google Play Musicでデータ量を節約するためにモバイルネットワークでの品質設定について書きました。

関連:Google Play Musicの品質を設定してデータ使用量を減らす方法

Google Play Musicは品質の設定でデータ使用量がかなり変わります。
でも一番データ量を使わなくて済むのは、曲を端末にダウンロードしてしまうことです。

家でWi-Fiにつないでいればデータ使用量は気にしなくて済みますが、外でモバイルネットワークにつないだときはどんどんデータ量を消費してしまうので、データ量を節約できるところで節約したいです。

Wi-Fi環境でその日に聴きたい曲を端末にダウンロードしておけば、ダウンロードした曲を聴くときはデータ量は使用しなくてすみます。
なので、だいたいいつも聴くアルバムはダウンロードしておくのがおすすめです。

Google Play Musicを定期購入していれば、約3500万曲の中から好きな曲を自由にダウンロードできます。

でもダウンロードできるのは定期購入している場合だけではないですよ。
自分でパソコンからアップロードした曲もダウンロードできます。

手持ちのCDの音楽をスマホに入れるには、パソコンを使って曲を移動させたりと面倒なイメージがありますが、Google Play Musicからダウンロードすれば簡単にできます。

スポンサーリンク

Google Play Musicの曲を端末にダウンロードする方法

Google Play Musicの曲をダウンロードする方法は本当に簡単です。

ダウンロード時間は、Wi-Fi環境で10曲くらいのアルバムなら2~3分くらいです。
その日に聴きたい曲を朝にダウンロードすることもすぐにできます。

まず、Google Play Musicアプリでダウンロードしたいアルバムを開きます。
開いたアルバムのアーティスト名の横に下向きの矢印のダウンロードマークがあるので、それをタップするだけです。

ダウンロードが終わると矢印マークがオレンジのチェックマークに変わります。

ダウンロードしたアルバムは、アルバム一覧で見るとオレンジのチェックマークが付いているのでわかります。

ただ、スマホでは今のところアルバム単位でしかダウンロードできません。
もし曲を選んでダウンロードしたい場合は、プレイリストを作ってプレイリストをダウンロードするといいです。

ダウンロード済みのアルバムだけを表示させる

アルバムがたくさんあると、どれがダウンロードしたものかを探すのがちょっと大変です。
そんなときはダウンロードしたものだけを表示させるといいです。

左上のメニューをタップして、

「ダウンロード済みのみ」をタップします。

するとダウンロードしたアルバムだけが表示されます。

ダウンロードを削除する

ダウンロードを削除する場合は、アルバムの横のチェックマークをタップします。

確認ウインドウで「削除」をタップします。

また、設定から「ダウンロードの管理」をタップすると、ダウンロードしたアルバムと使用している容量が一覧で表示されるので見やすいです。

ここからもチェックマークをタップしてダウンロードを削除できます。

ダウンロード品質の設定

ダウンロードするときの品質を選ぶことができます。
品質が高いと音質は良いですが、スマホの容量を多く使います。
私はいつも真ん中の「標準」の品質ですが、別に音質が悪いとは感じません。

曲数にもよると思いますが、使う端末の容量は「標準」の品質でだいたい1つのアルバムあたり100MB前後です。
容量が気になる方は、「標準」以下をおすすめします。

品質の設定はGoogle Play Musicアプリを開き、左上のメニューをタップします。

「設定」をタップします。

「ストリーミング品質」をタップします。

「低」「標準」「高」のどれかをタップして選びます。

以上です。

ダウンロード回数の制限?

気になったのが、パソコンで曲をダウンロードしようとしたときに、次のような表示が出ました。

「ウェブ上でダウンロードできるのは1曲につき2回までです。
Chrome版Google Play Musicを使用してダウンロードする場合は、
この制限はありません」

ちなみにこれはGoogle Play Musicで購入した曲ではなくて、自分のCDをアップロードした曲です。
私はパソコンではChrome版を使っているので制限はないようですが、自分の手持ちのCDでも2回までの制限があるのはちょっと納得できないです。

スマホで曲をダウンロードするときはこういったメッセージは無いので、スマホでは回数制限はないのかもしれないですが、ちゃんと確認できなかったので実際に試してみました。

アルバムをスマホにダウンロードして削除するのを2回した後、またダウンロードしてみました。
すると無事に3回目もダウンロードできましたよ。
念のためもう一度削除してダウンロードしたら、ちゃんとできました。
4回は確実に大丈夫です。

というわけで、自分でアップロードしたCDはスマホに何度でもダウンロードできるみたいです。
よかった。
これなら、その日聴きたいアルバムを気軽にダウンロードしたり、聴かないものは削除したりできます。

まとめ

音楽のデータは意外と大きいので、気にしないで外でたくさん聴いているとかなりデータ量を使ってしまっていることがあります。

Google Play Musicは端末にダウンロードするのも削除するのも簡単なので、利用してみるのをおすすめします。

関連



 - Google Play Music ,