みなみのブログ

スマホのおすすめの使い方や格安SIMなど生活のお役立ち情報を伝えます!

Google Play Musicで安全な接続を確立できなくなった(解決)

   

みなみです。

先日、Chrome版のGoogle Play Musicから手動で曲をアップロードしようとしたところ、
「安全な接続を確立できませんでした」
とエラーが出てアップロードできなくなりました。

じつは少し前に、持っているCDを聴くためにCDプレイヤーが欲しいという母のスマホにもGoogle Play Musicをインストールしたので、私のパソコンから曲をアップロードしようとしたところ、同じエラーが出たんです。
そのときは原因がわからず、色々と試してみました。

Chromeへログインしているアカウントが違うからかもと、母のアカウントでログインしてもダメでした。
夫のGoogle Play Musicには私と変わらずすぐにアップロードできたのに、なぜ母のはできないのか、きっとできるはずだとあれこれ試していたところ、偶然出てきたメッセージで母のGoogle Play Musicには曲をアップロードできないことがわかりました。

スポンサーリンク

曲ごとのアップロードができない

そこには1台のパソコンからは2つのアカウントまでしか曲をアップロードできないということが書かれていました。

そんな基本的なことだったとは。
そして、パソコンが1台しかない私から母のGoogle Play Musicにはアップロードできないこともわかり、あきらめました。

母も納得してくれたのでそれはそれで終わったんですが、先日私のGoogle Play Musicに曲をアップロードしようとしたところ、母のときと同じく
「安全な接続を確立できませんでした」
とメッセージが出てアップロードできなくなってしまいました。

え?なぜ?

そこでまた色々と調べていくと、ブラウザのキャッシュにそれまでのデータが残っていてエラーになる場合があるという情報を見つけ、さっそくChromeの設定からキャッシュを削除しました。
念のためパソコンを再起動し、きっとこれで大丈夫と思って曲をアップロードしようとしたら、また「安全な接続を確立できませんでした」と。

母のアカウントとして認識されてるのかもと思い、Googleにログインし直してもダメです。
Googleのヘルプフォーラムを検索したら同じような症状の方がいたんですが、その方はセキュリティソフトをアンインストールして再インストールしたところ直ったそうです。

それを参考に、私はセキュリティソフトを一時停止して、曲をアップロードしてみました。
しかし同じエラーが出ます。

試しにMusic managerでアップロードしたらアップロードできました。
なので、アカウントの問題ではないと思います。

でも曲ごとに手動でアップロードしようとするとやっぱりできません。

ファイアウォールの設定などを見ても、ChromeもMusic managerも許可されてるので問題ないと思います。

安全な接続を確立し直すために

「接続を確立」できないということなので、接続を確立し直すために、Google Play Musicをインストールし直してみることにしました。

パソコン版のChromeで、アプリ一覧からGoogle Play Musicを右クリックで削除し、ChromeウェブストアからGoogle Play Musicアプリをインストールし直してみました。

そして「音楽をアップロード」からパソコンにある曲を選んでアップロードしてみると、アップロードが始まりました!
その後無事に曲が追加されていました。

とりあえず良かったです。

まとめ

今回のエラーの原因は、おそらく1つのパソコンで3つ目のアカウントから曲をアップロードしようとしたからだと思います。

改めてインストールし直したら、きっと「安全な接続を確立」し直せたのでしょう。

もし同じエラーに遭遇した方は、Google Play Musicをインストールし直すことをおすすめします。

関連



 - Google Play Music ,