みなみのマイクラ part9 別荘づくり

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

マイクラ

みなみのマイクラへようこそ。

ノロノロと遅いペースでの更新になってますが、マイクラはやってますよ。
森を開拓しながらどんどん進んでいます。

結構奥まで進んできたので、いちいち山の下にある家まで帰るのが遠くなってしまいました。

そこでこのへんで別荘を建てておこうと思います。
この辺りに。

こんな感じに。

ブタさん、ようこそ我が家へ。
豆腐っぽくならないように、こんな形にしようと思いました。

スポンサーリンク

床下にたいまつを置く

床下にたいまつを置いてその上にハーフブロックを敷くと、床にたいまつを置かなくても明るいという動画を観たことがあります。
セイキンさんだったかな?多分。

それを参考に、まず床下を2ブロック分掘ってたいまつを置き、その上のブロックの上側にハーフブロックを敷きます。
(※ハーフブロックは上側に置かないとその上にベッドなどが置けません。)
こんな感じ。

床下を掘ってたいまつを床下全体に置きました。

疲れた。

この上にハーフブロックの床を敷いて壁と窓を積んでいきます。

ドアの内側は自動で開閉できるように感圧板を置きました。

屋根は三角屋根になるように階段ブロックで作ります。

周りの土ブロックは足場ですよ。

屋根の中を空洞にするとモンスターが湧いてしまうので、土ブロックで埋めました。
土にした理由は木がもったいないから。
あ、天井のハーフブロックが下側だったので、隙間が空いてしまいました。

でも半分のスペースならモンスターは湧かないはず、と子供たちが言ってるので信じます。
※この隙間にハーフブロックを置くと埋められるそうです。

屋根の上も湧かないようにたいまつを置いておきます。

はい、出来上がりましたー!

別荘です。

たぶん寝たりチェストに預けるために使うくらいなのであまり広くなくていいかなと思って1階建てです。

こちらは夜の室内の床です。
ほら、たいまつを置いてないのに床が明るいでしょ?

たいまつを置いてないんじゃなくて、床下にあるんですけどね。

これからもこんな風に小さい家を建てながら進んでいこうと思います。

というわけで最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

  1. 匿名 より:

    僕なんか常に豆腐なのに…。すごいです!

  2. コザクラ より:

    こんにちは!コザクラです!今回はまず植木鉢の作り方を紹介します!まず川などの下に、ねずみ色のブロックがあります。そのねずみ色のブロックを焼くとレンガになります。このそのレンガを逆三角の形を描いておいて見てください!1段の花、サボテン、きのこを乗せることが出来ます。後、ハサミで葉っぱを壊すと葉っぱブロックが手に入ります!4枚目と同じ様なものを作って、葉っぱブロックや植木鉢を置いて見て下さい!
    次にモンスターについてです。まずゾンビは低確率で鉄インゴット、人参、じゃがいもを落とします。後ゾンビは金の装備、チェーンの装備(金網の様な装備)皮の装備が手に入ります。後輝いている装備があるんですが、その防具は特殊な効果が付いています!しかしゾンビからもらう装備は壊れかけです。なので同じ装備を組み合わせ、耐久を回復できます!しかし、特殊な効果は消えてしまいます。武器でも同じことが出来ます。スケルトンは弓を落としますたまに金装備を来ています。蜘蛛は糸と蜘蛛の目がドロップします!糸で弓 矢 釣竿が作れ、4つ組み合わせると羊毛が出来ます!蜘蛛の目はダイヤを手に入れた先に作れます。クリーパーの火薬はTNTという爆弾が作れ、火をつけると爆発します。火をつけるアイテムは火打ち石と鉄で作れます。かなり重要アイテムなので作って見ましょう!魔法使いはたまに回復する薬を落とします。薬は一応作れますがこれもまたダイヤを手に入れてから作れます。エンダーマンという黒いモンスターがいるの思いますが、そのモンスターはかなり強いです。しかし、あいつは3ブロック分なので自分の頭の上の位置にブロックを置いた後に目を合わせて戦いましょう。水がある場合は水の真ん中に立って戦いましょう。エンダーマンは水が嫌いでダメージや水に入るとワープしてしまいます。ちなみに、装備は皮でも作れます。次は動物についてです!動物は一定のアイテム、動物を2匹いることで繁殖します。ニワトリは種で繁殖、卵を投げても生まれます。種は雑草を刈っていると出てきます。羊、牛は小麦で繁殖できます。小麦はクワを作り、耕したところに種を植え、先っぽが茶色くなって取ると小麦が取れます。豚は人参、じゃがいもで繁殖できます。+先ほど言った動物の好きなアイテムを見せると付いてきます。
    最後に畑についてです。畑は棒を縦に2個木、石、鉄、ダイヤを横に並べると出来ます。オススメは石のクワです。まず育てるには水を用意します。バケツを作るには鉄を植木鉢と同じ形に置くと出来ます。それで水とマグマの回収が出来ます。その水から4マスまで効果があります。そうしたら水から4マスの場所に土を置いてください。その土に向かってクワを使うと畑が出来ます。畑には種、人参、じゃがいもを植えられますじゃがいもは下にじゃがいもの色が見えたら、人参も下に人参の色が見えたら収穫時です。骨粉を使うと、作物を育てられます。クワで耕したブロックは上でジャンプすると消えてしまいます。なので周りを柵で囲い、自分の頭の上にブロックを置くといい感じです。今回はかなりの長文になってしまいました。すいません。

    • minami より:

      コザクラさん

      いつもアドバイスありがとうございます。
      すごい情報量ですね。
      エンダーマンと戦うなんて考えられないですが、もしその時がきたら、3ブロックということを覚えておきますね。
      その他の豆知識も今後の参考にさせていただきます!
      ありがとうございます。

  3. コザクラ より:

    今頃ですがかまどでは柵などの木でできたもの、使い古した木ツール、が燃やせ中でもマグマバケツは100個も精錬できます!ですが一番いいのは石炭が良いです。それにそろそろ鉄で防具を作ってみたらどうですか?クリーパーの爆発などでもかなり耐えますよ!羊毛を2つか3つ横に並べることによりカーペットが出来ますよ。羊毛の種類によって色が変わります!色を変えるには花、砂漠にあるサボテンイカを倒すと手に入るイカスミ地下を掘ると手に入るラピス、スケルトンの骨を一つおき骨粉で色を変えられます。さらに青色と骨粉を使うと水色に赤と紫を合わせると赤紫色になったりします!色々試してみてください!

    • minami より:

      コザクラさん

      コメントありがとうございます。

      たくさんのアドバイス、どうもありがとうございます(^^)
      防具は、子供たちにも早く作れとよく言われます^^;

      是非参考にしながら、マイクラを続けていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました