厚さ9cmの薄型ポケットコイルマットレスを使ってみたら想像以上によかった

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

生活・雑記

みなみです。

最近、子供用に2段ベッドを購入したので、それに合うマットレスも購入することになりました。
選ぶ基準としては、普通のマットレスでは厚過ぎて2段ベッドの柵ギリギリになってしまうため、薄いマットレスがいいです。

そこで家具売り場などで薄いマットレスを見てみたら、高反発の三つ折りの5センチぐらいのものがあったのですが、薄すぎて耐久性がちょっと心配でした。
なんか使っている間にすぐにぺしゃんこになりそうで。

でも薄いマットレスというとそんな感じの物しか見当たらなかったので、ネットで探してみることにしました。

ネットだとありすぎるくらいたくさん見つかるので、逆にどれがいいか迷ってしまいます。
値段も5,6千円から1万円以上と色々です。
高い方がもちろん良さそうな気がしますが、それにしても色々なタイプのものがありますね。

繊維が詰まっているタイプのものや高反発や低反発など。
それと3つ折りのものは、折り目の部分が固そうで気になりました。

それから湿気の溜まりにくさやお手入れのしやすさも重要です。

そんな中で気になったのが、薄型のポケットコイルマットレスです。
ポケットコイルマットレスならスプリングなので、普通のベッドで使うマットレスに近いのではと思ったからです。
スプリングなら湿気もたまりにくいだろうし。

というわけでポケットコイルのマットレスを選ぶことにしました。

スポンサーリンク

薄型だけどポケットコイルマットレス

そして今回我が家で選んだものが、こちらのマットレスです。

そしてこちらは同じマットレスの2枚セットです。
少しお得。
うちは2段ベッドなので2枚セットを購入しました。

宅配便で届いたときは、マットレスの横幅の高さの箱が届きます。
2枚セットといっても、同じ箱が2つ届いただけです。
思ったよりもコンパクトでした。

箱を開けるとロール状に梱包されたマットレスが入っていて、真空に圧縮されているので、外側の梱包のビニールから出しても薄くて固い状態です。

そして圧縮されているビニールを切って開けると、空気が入ってみるみる膨らんでいき、数分でマットレスになりました。
圧縮されたビニールを開けると、もうコンパクトなロール状には戻らないので、ベッドに置きたい向きで置いてからビニールを切るといいです。

実際に二段ベッドに置いてみたところです。

ちなみにうちの二段ベッドのベッドの内寸は、197cm×98cmです。
そしてこのマットレスのサイズは、
195cm×97cm×9cm(厚さ)です。

設置してみると、専用のものかと思うくらいピッタリでした。
奇跡。

寝心地はどうか

スプリングが敷き詰められているだけのマットレスだと、圧力がかかった部分の周辺のスプリングが全体に沈みがちです。
でもこのマットレスはポケットコイルといって、中のスプリングが一つ一つストロー状に包まれて敷き詰められているので、圧力がかかったスプリングだけが沈んで体にフィットするため、自然なクッション性になると思います。

9センチという薄さのため、膝をついたり立ったりしたときは底についてしまいます。
手をつくくらいなら大丈夫です。
むしろ立ってもフワフワと底に着かないと不安定だと思うので、私はこのくらいでも気になりません。
それにマットレスは寝て使うものなので、膝をついたり立ったときの状態は重要ではないです。

そこで、寝心地はどうかと実際に私も寝てみました。

寝ている状態では大人の私でも底につくことはありませんでした。
いつも寝ているベッドの普通の厚いマットレスとあまり変わらない気もします。
しかも堅さがちょうどよく、寝返りもしやすくて寝心地もとてもいいです。

この上に布団を敷いて使っているというレビューもありましたが、私はこのマットレスに敷きパッドだけで大丈夫です。
中身はスプリングなので湿気は溜まりにくいため、お手入れも簡単です。

使用上の注意として、いつも同じ場所に体重がかかるとあまりよくないので、3か月に1度くらいの割合でマットレスを頭側と足側を回転させるようにしながら使うといいとありました。
マットレスは軽いので回転させるのも簡単にできます。

まだ1か月くらいしか使っていませんが、敷きパッドを洗うだけで、マットレスは綺麗なままを維持しています。
敷布団の代わりにも使えそうな気もします。
薄いので三つ折りにして付属のバンドで留めることができて、持ち運びもしやすいと思います。

そのまま長くしまっておいても問題なければ、来客用として置いておいてもよさそうですが、ずっと三つ折りにしたままでは傷んでしまうかもしれないですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は子供の二段ベッド用にこのマットレスを購入しましたが、普通に大人が使っても全然使えると思います。
寝心地は十分に良いです。

コンパクトに畳んで運ぶこともできるので、引っ越しが多い人にもおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました