BSとCS放送が突然映らなくなった原因

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

生活・雑記

つい先日、突然うちのテレビのBSとCSが映らなくなりました。
衛星放送だけが映らないんです。
地デジは問題なく映ってました。

テレビは真っ暗で「E202エラー」と表示されています。
このエラーは、テレビに電波が来ていないという内容らしいです。

私や子供たちは衛星放送は観ないし別にいいんですけど、夫や義父母は結構観るので、一刻も早く直したいみたいです。

それでああでもないこうでもないと色々とやった結果、最終的に無事映りました!

今回のことは多くの人にはあまり参考にはならないと思いますが、こんなこともあるという話として暇な時にでも読んでもらえたらと思います。

スポンサーリンク

アンテナのせいじゃない?

BSとCSだけが映らないということは、衛星放送用のアンテナの問題の可能性が高いです。

そこで夫は、ベランダでパラボラアンテナを動かすから、私はテレビが映るかどうか見ててと頼まれました。

テレビの画面はBSの受信設定画面になってて、全然映ってません。
その画面に「アンテナ感度」みたいな表示があるんですが、ずっとゼロのままです。

感度が良くないならアンテナを動かせば何か変わる気もするけど。

ところでこのテレビは2階でBSが映らないけど、1階はどうなのか確認したところ、1階はその時問題なくBSが映っていました

ということは、パラボラアンテナが原因じゃないんじゃ?
と思って急いでベランダにいる夫に伝えたけど、もうすでにアンテナを動かしてるし。

それでついに1階のBSも映らなくなりました。
まあでも、これはアンテナの向きを戻せばまた映るでしょう。

それなのになぜかアンテナを動かしてもなかなか映りませんでした。
もう。
さっきどこ向いてた?

「曇ってるからじゃない?」
と夫は言ってましたが、そんな曇り程度で衛星放送って映らなくなるの?
そんな放送やだ。
私は観ないのでわからないんですけど。

ネットで同じような症状の問題を解決した人がいないか探してたら、パラボラアンテナの接続がゆるくなってたという情報を見つけたので、一応確認して締め直してもらいましたがダメでした。

ていうか初めはアンテナじゃなかったと思うし。
なんだか二重に問題が重なってる感じです。

とりあえず地デジだけは映るので、夜なので次の日にもう一度見てみてダメなら業者さんに来てもらおうということにしました。

アンテナ線を確認したら

次の日、最初に映らなくなった2階のテレビを私がもう一度確認しました。

そのときに気付いたんですが、2階のCS放送は専用のB-casカードをレコーダーに挿して観てました。
つまりCS放送はレコーダーからしか映らないんです。

ということは、レコーダーの接続の問題も考えられる?と思ってレコーダーの後ろのアンテナ線を確認してみたんです。

これはレコーダーの裏側の何も挿してない状態です。
ここにアンテナ線を挿します。

で、よーく見てみたら、地デジの「テレビへ出力」の端子の場所に壁から来ているBSとCSの入力のアンテナが挿さってました。
そしてBSとCSの入力の場所に挿さっているアンテナ線は、テレビへ繋がる地デジのアンテナ出力の線でした。

いやいや、どうなってるの?
入力の場所に出力の線とか、出力の場所に入力の線て。
そもそも地デジ用とBS・CS用も違うし。
これじゃないですかね?
全ての原因は。

確かにアンテナ線の色は同じでちょっと長いので、途中でこんがらがってどこへ繋がる線なのか分かりにくいです。

実際に繋ぎ直そうとして一度線を抜いたら、どっちがどっちかわからなくなって、手でたぐりなから確認して挿し直しました。

これ、一昨日くらいまではCSを見られてたので、夫が何かで繋ぎ変えたんじゃ?

その頃何か変えたっけ?と考えたら、夫が忘年会でニンテンドーSwitchを貰ったといって(さりげなくすごいこと!)、次の日の朝にはもうテレビに繋いでくれてたんです。

それかな?

それでレコーダーのアンテナ線がごちゃごちゃしてたから綺麗にするために挿し直したのかな?

聞けばいいんですがちょっと仕事の出張でいないので聞いてません。

ただ、もう一つの問題が残ってます。
パラボラアンテナの向きです。
それでベランダに出てアンテナを動かしてみたら、テレビのエラーの表示内容が変わったんです。

それまでのE202エラーから、「受信環境が良くありません」みたいな感じに。
これは、電波が来てるけど受信が弱いみたいな感じなので、さっき動かしたパラボラアンテナをもう少し同じ方角へ動かしました。

するとすぐにテレビに映像が映りました!
よかったー。

すでに義父が業者さんに連絡していたので、キャンセルの電話をして一件落着です。

夫には、映ったよという報告だけしたら安心してました。
なのでまあとりあえずいいか。

まとめ

うちは1階と2階にテレビがあってBSがどちらでも見られるので、アンテナの向きが原因かどうかがわかりましたが、もしも一つのテレビだけだと原因が分かりにくかったかもしれないですね。

ついでに、なぜか今のレコーダーを買ってからテレビだけでは地デジが見られなくなってたんですが、このお陰でテレビだけで地デジが見られるようになりました。

ということは、レコーダーを接続したときから地デジのアンテナ線の挿す場所を間違えていたんですね。
たぶん私が接続したんです。
すみませんでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました