みなみのブログ

スマホのおすすめの使い方や格安SIMなど生活のお役立ち情報を伝えます!

Google Play Musicにアップロードしたアルバムの曲が消えた?

   

つい先日、Google Play Musicに一度アップロードしたアルバムの中の何曲かが消えていたり、アルバムごとなくなってしまったりする現象が起こりました。

ただそれはパソコンのChrome版から開いたGoogle Play Musicだけで起こってて、スマホのGoogle Play Musicアプリでは全部のアルバムが無事でした。

なのでパソコンの問題なのかもしれません。

この現象が起こったアルバムには共通点があって、最近購入したパソコンからアップロードしたものということです。

それ以前にアップロードした曲は何の問題もありません。

最近ネットの接続をIPv6に変えたばかりというのも関係あるかも。
しばらくは普通に聴けていたのでその可能性はあります。
ただ、IPv6に変える前からこの現象が起きていたかどうかの確認ができないのではっきり分かりません。

でもパソコンから聴くインターネットラジオのRadikoの地域判定が、ネット接続を変えてからなぜか隣の県になってしまうため修正依頼をしたところでした。

ちなみにスマホ版のRadikoは問題なかったので、やっぱりパソコンのネット接続と関係があるのかと思い、ブラウザのクッキーを削除してパソコンを再起動してから再アップロードしてみました。
でも変わりませんでした…

うーん、もうわからない。

そこで運営に問い合わせをしてみましたが、結局自分で解決しました。

スポンサーリンク

Google Play Musicのキャッシュを削除する

まずは解決できた方法を紹介します。

パソコンでChrome版のGoogle Play Musicを開いて左上のメニューから「設定」を開き、

その中の「全般」の「ライブラリを更新」をクリックしてみました。

その後にライブラリを確認してみたら、なんとあっさりとすべてが元に戻っていました。
え?今までのあの苦悩は一体…

運営の方と何度かメールでやりとりしているところだったんですが、すぐに解決したと報告してサポートは終了しました。

この「ライブラリを更新」のボタンの下に

「ローカル キャッシュを削除して、すべての曲とプレイリストの情報を更新します。」

とあるので、Chrome版のGoogle Play Musicのキャッシュを削除してくれるようです。

なのでChromeブラウザのキャッシュを削除しただけではダメだったみたいですね。

なぜこんな現象が起こったのかは謎ですが、新しいパソコンの問題かネット接続を変えたことのどちらかか、両方が原因だと思います。

この現象が起きたアルバムが全て今のパソコンを購入してからアップロードしたもので、それ以前にアップロードしたアルバムには何の問題もなかったからです。

他には思い当たることがありません。

運営からのアドバイス

運営へ問い合わせてアドバイスされたことも書いておきます。
もしかするとこれで解決する人もいるかもしれないので。

1.曲のファイル形式がサポートされていない

アップロードする曲のファイル形式がサポートされていないものがあって、その場合はアップロードできないそうです。

Google Play Musicのサポートページにそのファイル形式が載っています。
参考:Google Play Music でサポートされているファイル形式

しかし私の場合は一度はアップロードできて聴くこともできていたので、ファイル形式がサポートされていないことは無いです。

2.ダウンロード購入したときのアカウントが違っている

曲をダウンロード購入したときのアカウントが違っている場合は、購入したアカウントでサインインしないと聴けません。
もしも別のアカウントで聴きたいときは、そのアカウントでも購入する必要があります。

でも今回はダウンロード購入したものじゃなくて、自分で購入したCDをパソコンに入れてからアップロードした曲なのでこれも違いました。

3.アップロードする曲が50,000曲を超えている

Google Play Musicにアップロードできる曲は50,000曲までです。
それを超えている場合は容量が上限に達しているため曲を削除するといいということです。

でも私のアカウントでは3,000曲ちょっとしかアップロードしていないので、まだまだ容量はあります。

という可能性を指摘してもらいました。
今回の私の現象には該当しませんでしたが、もしかするとこれで解決できる方もいるかもしれないので参考にしてみてください。

Google Play Musicは完璧ではない

これまでもGoogle Play Musicにアルバムごとアップロードすると何度もおかしなことになってはいました。
特に多いのが、アルバム名とアーティスト名がそれぞれ違ってしまうと別のアルバムとして表示されてしまうというものです。

関連:Google Play Musicにアップロードしたアルバムが分割されたときの解決法!

それとアップロードしたアルバムの中の1曲だけ別の曲になっていたり。

関連:Google Play Musicにアップロードした曲が違うので修正してみた

Google Play Musicはほとんどは自分の持っているアルバムから直接曲をアップロードしているわけではなくて、CDやダウンロード購入などの形で曲を所有している証明があれば、クラウドにある音源から自分のライブラリに入れることができるということなんだと思います。

なので同じアルバムからアップロードしたのに、曲ごとに情報が違ってしまうことがあるんです。

まとめ

Google Play Musicをパソコンのブラウザから利用している場合は、もしかするとこういったことが起こることがあるのかもしれません。
結局はっきりした原因はわかりませんが、特にネット接続の環境が変わった時に注意です。

今回のようなことが起こる方はあまりいないとは思いますが、もしも同じ現象が起こった場合には参考にしてみてください。

スポンサーリンク




関連



 - Google Play Music