家庭用の光脱毛器を使ってみたらほぼ毛が生えてこなくなった

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

生活・雑記

私はこれまでは毛を抜く方式の脱毛器を使っていました。
剃るよりも毛が生えてくるサイクルが長いので、少し痛いけど頑張って使っていました。
でもやっぱりある程度時間が経てばちゃんと毛は生えてきます。

高校生の娘はいつもシェーバーを使っているので医療脱毛での永久脱毛を考えていたんですが、このコロナの現状を考えて、とりあえず手軽にできそうな家庭用脱毛器でしのいでおこうと考えました。

それで少し前に光脱毛器を購入して、せっかくなので私も初めての光脱毛を体験しました。
その経過が想像していたよりかなり良かったので感想を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

LOVE DOCK 光脱毛器を使ってみた

私が購入したのはこちらの光脱毛器です。


LOVE DOCK 光脱毛器 / Amazon

通常のAmazonでの価格は16,900円くらいですが、私はAmazonのプライムデーに購入したので11,886円でした。
プライムデーは年に1度行われるAmazonのセールです。
結構いろいろなものが通常よりかなり安くなるのでおすすめです。

こちらはIPL光脱毛器といって35万回以上のフラッシュ回数があるので、普通に使うだけなら何年も使えると思います。
残りのフラッシュ回数は脱毛器本体の液晶画面に表示されます。

私も娘と使って1年近く経ちますが、まだ32万回以上残っています。

脱毛する前には脱毛する部位を前もってシェーバーで剃っておきます。
できれば前日に済ませておくといいです。

フラッシュの強さは5段階から選べ、肌の色や調子に合わせてレベルを選びます。
私はレベル3から始めて、今は最大のレベル5で使っています。
フラッシュを当てたときは一瞬熱い感じがありますが、今まで使っていた毛を抜くタイプの脱毛器に比べたら全然大丈夫でした。

レベルが強い方が脱毛の効果も早いと思いますが、初めて使うときは肌の様子を見ながら低めのレベルから始めるといいと思います。

光脱毛をする間隔

光脱毛は、剃った毛に光を当てると毛の黒さに反応して毛根にダメージを与えて、徐々に生えてこなくなるというものです。
なので光を当ててすぐには何の反応もありません。剃ったままの状態です。

脱毛の間隔は、初めてのときや久しぶりのときは最初の4週間は週に2~3回、次の4週間は週に1~2回、8週間後は2週間に1回か月に1回です。
3週間を過ぎたくらいからだんだん毛がするっと抜けるようになり、その後はほとんど生えてこなくなりました。

毛によって周期があるのでこのような間隔で脱毛するといいんだと思います。

今は光脱毛をするのは月に1回くらいですが、事前にシェーバーで剃る毛は本当に少ししかありません。
ほとんどが何もない部分に一応光を当てている状態です。
定期的に月1回光を当てていれば永久脱毛に近いのではないでしょうか。

ただし、月1回を何か月もサボってしまうとちらちらと毛が生えてきます。
はい、私はサボりました。
元々毛が薄い部位はそれでもほとんど生えてきませんが、脚や腕の濃い部分は元よりはかなりまばらになりますが生えてきました。
間隔が何か月も空いて毛が生えてくるようになってしまうと、もう一度最初の4週間は週に2~3回ずつ照射しなければいけないので、月に1~2回になるまで続けたなら、その後は頑張って月に1~2回だけ頑張って続けた方がいいです。

ちなみに私は毛は濃いほうです。
それでもちゃんと脱毛できています。

この脱毛器は、フラッシュのボタンを押したときだけ光るモードと自動で一定の間隔で光るモードがあります。
広い範囲を脱毛するときは自動モードにしてゆっくり移動させるといいです。
一回のフラッシュで3cm×1cmの範囲を照射できます。
どこに光を照射したかは自分の感覚で覚えるしかないですが、できるだけ隙間があかないように、前に照射した部分と少し重なるくらいに照射するのがおすすめです。
隙間が空いてしまうと、そこだけ脱毛できていなくて毛が生えてきてしまいます。

脱毛した毛穴

シェーバーで剃ると切った残りの毛はあるので、どうしてもポツポツと小さな毛の切れ目が残ってしまいますよね。
脱毛はシェーバーで剃った後に比べるとほとんど毛がない状態です。

それから、私がこれまで使っていた抜くタイプの脱毛器は毛はなくなるんですが、抜いた後の毛穴がポツポツと目立つ感じがありました。

これらと比べて光脱毛は毛穴自体もかなり目立たなくなった気がします。
光脱毛は毛だけにダメージを与えるので、肌への負担がほとんどないからだと思います。

今回の脱毛器にはありませんが、美肌モードというものがある光脱毛器も最近は見かけるので、そういったものを利用するとさらに肌がきれいになることが期待できるかもしれません。

まとめ

脱毛といえばエステサロンや美容外科で行う人は多いと思います。
美容関係なら安全面や完成度を考えるとやっぱりプロにお任せするのが一番ですからね。

家庭用の光脱毛器はエステサロンなどで使われている業務用のものに比べると出力が弱かったり、一度に光が当たる範囲が小さかったりするので効率は良くないと思います。

ただ、きちんと光を当てて脱毛サイクルを守れば光脱毛の効果は同じように得られるので、小さい範囲ずつをまんべんなく照射するのが苦痛じゃない方やサロンに通うのが難しい方、とりあえず光脱毛を体験してみたい方には家庭用の光脱毛器がおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました