dカードはiDでdポイントが貯まる!早くポイントを貯めるコツ

本ページはプロモーションが含まれています。

生活・雑記

私はクレジットカードを持っていますが、教育費生活費というように引き落とし口座を分けるために主に2枚使っています。

ですが、最近はポイントを貯めるために結局1枚に集中してしまうことが多いです。

たとえば教育費の口座から引き落としされるカードじゃないのに教育費で使ったときは、教育費として用意していたお金をもう一つの引き落とし口座に入金したりしてます。
そして入金し忘れてややこしくなったりしてます。

なので、ポイントを貯めるのを優先するために、支払いは全部同じカードにして一つの口座で管理しようかとも考えています。

私が1枚にしようとしているクレジットカードはdカードで、ドコモを契約していた頃から使っています。
今は格安SIMに乗り換えてしまいましたがdカードだけは使っています。

dカードが使えるお店が増えてきているので、以前よりdポイントが貯まるのが早くなった気がします。
dポイントを貯める方法はいくつかあるので、今回はおすすめの方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

dカードはiDが使えるのが便利

dカードはドコモのクレジットカードで年会費無料なので、とりあえず持っているだけで安心です。

ドコモの携帯は解約したけどドコモとはまだ繋がってる感じがします。

そしてdカードはiDが使えるというのも使い続けている大きな理由です。
iDとはいろいろなクレジットカードと紐づけして使う電子マネーです。
もちろんdカードとも紐づけできます。

それに私はガラケーの頃からiDをおサイフケータイで使っていたので使い慣れているというのもあります。
今はdカードのiDをiPhoneのApple Payに登録しているので、iPhoneだけでも支払いができます。

それから、dカード自体でもiDで支払いができるので便利です。

dカードの特徴

  • 年会費無料
  • iDが使える
  • Apple Payで使える

dポイントの貯め方と使い方

dカードはdポイントを貯めることができ、iDでもdポイントが貯まります。
dカードで支払うとdポイントは100円で1ポイントたまります。
dポイントを扱うお店はどんどん増えているので、どんどん貯めることができます。

dカードを提示するだけでもポイントが貯まる

dカードの支払い以外でも、買い物でdカードを提示するだけでdポイントが貰えるお店もあります。
dカード提示でのポイントは100円で1ポイントとは限らず、お店によって還元率は違います。

1ポイント1円として使える

貯まったポイントは1ポイント1円としてdポイントを扱うお店でカードを使えることが多いので、dポイントで支払うと伝えれば電子マネーのように使えます。
dポイントアプリもあるので、連携すればカードを持っていなくてもポイントを貯めたり使ったりすることができます。

dポイントクラブ:お得情報満載のドコモ公式ポイントクラブ

dポイントクラブ:お得情報満載のドコモ公式ポイントクラブ
開発元:株式会社NTTドコモ
無料
posted withアプリーチ

ポイントをiDのキャッシュバックに使える

また、「dポイントクラブ」のサイトでポイントをiDのキャッシュバックに交換すると、iDでの支払いに充てることができます。
交換したポイント分をiDに充てることができるのは、交換してから約7か月なので、交換したら早めに使うといいです。

リンク:【公式】dポイントクラブ

このキャッシュバックは、交換したときにはいくら分かがわかりますが、実際にiDを使うと、あとどのくらい残っているのかがわかりにくいのがちょっと難点です。

これはドコモの端末のiモードのiMenuから確認できるようですが、ドコモの携帯を使っていないと確認できません。
なので、私はある程度の感覚で使ってます。

iDで支払ってもdポイントが貯まる

ところでdポイントのままでも支払いに使えるなら、わざわざiDに交換する必要がなさそうな気もするかもしれませんが、dポイントが使えるお店の数とiDが使えるお店の数は、iDが使えるお店の方が10倍以上あります。
圧倒的に多いです。

例えばコンビニはdポイントが使えるお店が多いですが、セブンイレブンはドコモの携帯で使う「d払い」でしか使えません。
d払いはdカードでは使えません。
でもiDならセブンイレブンでも支払いできるので、交換したdポイントを使ったことになります。

しかもiDで支払うとdポイントが貯まります。
つまり、dポイントを使ったiDで支払って、さらにdポイントがもらえることになります。

なので、貯まったdポイントをiDで使えるようにしておくと使えるお店が増え、さらにdポイントも貯まります

とはいえ、dポイントが使えるお店も最近はどんどん増えている印象なので、dポイントのままでもいろいろなお店で使えます。

dカードのdポイントの特徴

  • 100円で1ポイント貯まる
  • dポイントをiDにチャージできる
  • 買い物の提示でポイントが貯まる
  • iDでもdポイントが貯まる
  • 1ポイント1円として使える
スポンサーリンク

まとめ

dカードはドコモのクレジットカードですが、ドコモを契約していなくても使えます。

使った金額によってランクが上がっていき、ランクが上がるとポイント還元率も上がります。
なので、いつもの買い物をdカードにするだけでポイントも貯まりやすくなるのでおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました