足の臭い対策をしても効果がなかったのに速攻で効果があったものとは

本ページはプロモーションが含まれています。

生活・雑記

高校生の息子の足のにおいが強いです。

1日中同じ靴を履いているわけではなく、むしろ学校ではずっとサンダルみたいな通気性がいい上履きで生活しているので、部活で履いているためでしょう。
部活が無い日はそれほど臭わないですから。
でも少しは臭います。

毎日靴を洗えればだいぶ臭いを抑えられるとは思いますが、替えの靴があるとしてもなかなか難しいです。

せめて靴の中敷きを替えて洗うこともしてみたんですが、部活をするとやっぱり臭いはします。

足の臭いを予防できるというクリームなどを足に塗ってみたりもしましたが、息子の足の臭いにはあまり効果がなかったです。

なので、今は帰宅したらまずはお風呂場で足を洗うようにしてもらっています。

こんな感じで息子の足の臭いについてはほぼ諦め気味だったんですが、つい先日、X(旧Twitter)で同じように息子さんの足の臭いに悩む方が助けを求めるツイートをしているのを見かけました。

私もぜひ知りたい!
するとリプライ欄にはたくさんの有益なアドバイスがありました。

その中でも特に多かったおすすめのグッズがとても気になって、私はすぐに購入してみました。
そして早速使ってみると、その日の息子の足はほとんど臭わなかったんです!
すごい!
息子の反応もちょっと驚いていました。

スポンサーリンク

足の臭いを抑える魔法の粉

息子の強烈な足の臭いを抑えることができたのは、こちらです。

【国内正規品】グランズレメディ モアビビちゃんの魔法の粉 無香料 50g 靴の消臭パウダー / Amazon

ニセモノがあるそうなので注意してください。

この商品はサラサラした粉で、付属の小さいスプーン1杯分(片足)を靴の中に撒くだけです。
付属のスプーンはすごく小さくて龍角散のスプーンくらいなので、粉はたっぷり使えそうです。

これを5~7日間続けると、そのあとはしばらく何もしなくても消臭効果が持続するそうです。
商品説明にこうあります。

【靴に染み付いたニオイも根こそぎ消臭】グランズレメディは、靴に染み付いてしまった臭いも消臭し、靴そのものを抗菌靴にしてしまう従来にない商品です。数回のご使用でニオイの消臭をご実感いただける上、靴を長期間、消臭・除菌・抗菌化!イヤな臭いをおさえてくれます。

靴に付いた臭いまで消臭して抗菌靴にするってすごいですね。

原材料は「タルク、ミョウバン、酸化亜鉛等」とあります。
重曹は入ってるのかな?消臭効果がありそうですが、わかりません。

実際に息子の靴にも7日間粉を撒き続け、そのあとは撒かずにそのまま履いていますが、今のところ臭いはしません。
息子は現在は部活用に専用の靴を履いているので、部活用の靴にも粉を撒いておきました。

粉を撒いた後には何もしなくても臭わないということももちろんすごいんですが、そもそも粉を撒いた初日からすでにほぼ臭わなくなったことに驚きました。
だってそれまでは何をしても臭いがなくなることがなかったからです。

まだ粉を撒くのをやめてからは2日くらいしか履いていないので、このままどのくらい効果が持続するのかはわかりません。
わかったらまた報告します。

足の臭いの原因は?

足の臭いの原因は常在菌である細菌と汗が混ざることです。

足の皮膚の常在菌(雑菌)が足の汗や皮脂、垢、古い角質などの分解を行うと、「イソ吉草酸」や「酢酸」が発生します。これらの物質が、足の嫌な臭いの原因です。

藤東クリニック

犯人はイソ吉さんだったのか。
誰?
いや、人じゃないし。
「イソ吉草酸」だし。

そもそも足がうまく洗えていないことが原因になることもあります。
息子の場合も多分、上手く洗えていないのではないかと思いました。

ただ、毎日帰宅後に足だけを洗うようにしているし、そのあとにお風呂も入るので2回は足を洗っています。
なのでそんなにひどく汚れが残ったままということはないような気もします。

やっぱり元々の常在菌の仕業なのかもしれません。

こういった薬用の石鹸で足を洗うのも足の臭い対策には効果的です。
透明な石鹸でお線香の香りがするそうです。

レスタミンコーワ 透明レスタミン石鹸 80g【医薬部外品】/ Amazon

こちらの足洗いソープも良さそうです。

足の臭い対策には、蒸れないようにしたり清潔に保つことが1番ですが、1日中靴を履きっぱなしの学校やお仕事の方には難しいです。

そのために、抗菌効果が期待できる今回の商品なども使ってみるのがおすすめです。

スポンサーリンク

まとめ

足の臭いに悩む方は、是非今回紹介したグランズレメディを使ってみてください。

特に消臭グッズを色々使ってもあまり効果がみられなかった方に使って感動してほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました