みなみのブログ

スマホのおすすめの使い方や格安SIMなど生活のお役立ち情報を伝えます!

みなみのマイクラ part5 ついに鉄をゲット!

      2017/10/19

みなみのマイクラへようこそ。

前回は、夕方に畑で小麦を収穫していたら、どこからか侵入してきたゾンビにやられてしまいました。
下を向いていたので、ゾンビが前から来たのか後ろから来たのかもわかりません。
突然襲撃され、体が燃えて死んでしまいました。

ゾンビ怖い。

あの後、侵入出来そうな危険な箇所を一応厳重にして、たいまつを多めに置いてみました。
暗い部分があるとモンスターが湧いてしまいますからね。

防具を何も装備していないのも危険です。

そんなわけで防具を作るためにも早く鉄が欲しいです。

鉄があればハサミも作れるので、ヒツジさんから羊毛がもらえます。
羊毛3つと木材3つでベッドが作れ、ベッドで寝られれば夜になってもすぐ朝になります。

そうすればきっとモンスターが湧きにくくなるはず。
今は夜寝ないで過ごしてるからあちこちで湧いてしまうんですよね、きっと。

なんと金の防具をつけたゾンビが現れました。
かっこいい。

柵ごしに石の剣でやっつけて防具をゲットしました!
やった。

鉄を見つけたらこんな風にゾンビに会うこともなくなるでしょう。
さみしい気もします…

スポンサーリンク

ついに鉄を発見!

モンスターが湧かないように夜を寝て越せるように、今の優先事項は鉄です。

ということで、掘っても掘ってもなかなか見つからない鉄を、どうにか見つけたいです。

今まで階段状に下に下に掘っていた場所はいつまでたっても何も出てこないんです。
まだまだ掘り足りないのか。
深さが足りないのか。

それで頑張ってどんどん掘っていったら、洞窟らしいところにつながってしまいました。

洞窟なんて無理です!
すぐにモンスターにやられそう。
なので即、その穴はふさぎました。

そこでこの掘った場所をいかして、これまで掘ってきた階段の途中の横の壁を掘り進めてみます。

すると、ありました!

この周りにもあって、6つくらいゲットしました。
やったよーっ!

これでベッドが作れる!
バケツも作れる!

早く作りたい!

ハサミを作ってベッドを作る

鉄を使うには、鉄鉱石をかまどで焼いて鉄の延べ棒(鉄インゴット)にします。

そうしてできた鉄の延べ棒2つで、早速ハサミを作ります。

よし、これでヒツジさんから羊毛をもらえます。

庭のヒツジさんに近づくと画面の下の方に「刈る」と表示されます。

そこをタップすると、羊毛が刈れます。
ハサミで切る音がしますよ。チョキンって。

ヒツジさんに近づいても「刈る」と表示されないと、ヒツジさんを攻撃してしまいます。
殺したくないときは気を付けましょう。

そして毛を刈るとヒツジさんの体の毛がなくなります。

ヒツジさんが草を食べるとまたすぐに毛が生えてきます。
ベッドには羊毛が3つ必要なので、3つ羊毛がとれるまで刈ります。

それからベッドを作るには木材も3つ必要です。

必要な材料がそろったら、作業台でベッドを作成します。

念願のベッドです!
これで夜は寝ることができます。

ベッドで寝るにはベッドを置いてベッドをタップするんですが、寝ている間、暗い画面に「ベッドから出る」と表示されます。
てっきりそれをタップするんだと思ってタップしたら、まだ夜なんです。

「あれ?寝ても朝にならない」
という私の声に息子が、
「ベッドから出るを押しちゃだめだよ。寝たら自然に朝になるまでそのままだよ」
と教えてくれました。

なるほど。
「ベッドから出る」を押したら寝ないことになるんだ。
なんのためにあるんだ?
紛らわしいな。

まあなんでもいいです。

ベッドがあればどこへでも行ける気がします。
なのでこれから行動範囲が広がると思います。

ということで、最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連



 - マイクラPE ,