みなみのブログ

スマホのおすすめの使い方や格安SIMなど生活のお役立ち情報を伝えます!

みなみのマイクラ part11 基本を忘れました

   

ずいぶん放置していたiPhoneのマイクラのワールドをiPadに移行してみました。

これまで何回もワールドの移行は試しているのでできることはわかっているんですが、実際に自分で遊ぶために移行したのは初めてでした。
ちゃんと移行できたことと、iPadに移行したのでいつも見ていたワールドが大きくて感動です。

画面の大きさは伝わらないか。

iPhoneからiPadへのワールドの移行方法はこちらの記事に書いたのでよかったら参考にしてください。
関連:iPhoneのマイクラのデータをパソコンなしで移行する方法

ところで久しぶりにマイクラをしたので、クラフトの方法をすっかり忘れていました。
前回のマイクラの記事からは3年以上経ってるし。
まずは思い出すところから始めます。

前回のマイクラはこちらです。
関連:みなみのマイクラ part10 迷子にならない対策

スポンサーリンク

クラフトの基本を忘れた

まず放置していた畑の小麦を収穫しました。
3年経っても枯れてないなんてすごいですね。
これって枯れてる?

小麦でパンを作ろうとしたけど作業台がないので、まずは作業台を作ろうとしたら作り方がわかりませんでした。
元々そんなに詳しくありませんでしたが、木材を作るという基本的なことすら忘れていました。
作業台の材料の置き方?並べ方?とか、何が必要かとか。
なんか前はもっと簡単にできたような気がするんですが。
こんなに忘れる?

作業台を作るためには木材が必要です。
木材が4つ必要ですが、今は一つしかなくて作れません。
右側の画面がクラフトの画面ですが、赤いマスは材料が足りないところです。
作業台を作るためにはあと3つ必要です。

木を伐採して木材にする方法もよくわからなくなってました。
ほとんど初心者です。
大丈夫かな?

なんとか子供たちに教わりながらできました。
こうやって木材を4か所に並べて下の作業台のところをタップすれば出来上がりです。

なぜか2つずつ木材が置かれてますが、作業台を1つ作るには4つ並べれば大丈夫です。

多分しばらくは遊ぶたびに「できるマインクラフト建築」(昔買った本)を見ないとできないかもしれないですね。

草刈りと木材集めと小麦を植えて刈り取る生活だけしていたいけど、村も見つけたいです。

とりあえず村が見つかるまでどこまでも歩いてみよう。
目標は村を見つけることにします。
よし、がんばろうっと。

スポンサーリンク




関連



 - マイクラPEと「みなみのマイクラ」