LINEカメラのスタンプが再ダウンロードできないときの解決法

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

LINEカメラ

iPhoneの機種変更をしてから、今まで使っていたLINEカメラのスタンプが一部無くなっていることに気づきました。

なので、もう一度ダウンロードしようと思ってLINEカメラのスタンプショップでそのスタンプを開いてみると、ダウンロードボタンがグレーになって「ダウンロード済み」になっていてダウンロードできない状態になっていました。

そこでLINEカメラのスタンプを開いて確認すると、やっぱりそのスタンプはありません。

というわけで今回は、LINEカメラの無料スタンプが機種変更などで再ダウンロードできない状態になったときの解決方法を書いていきます。

スポンサーリンク

アプリを削除して再ダウンロードした

「マイスタンプ」のページの下にある「復元」を押してみると、
「復元に失敗しました。しばらく経ってからもう一度試してください。」
というメッセージが出て何度やってもできませんでした。

かなり便利に使っていた吹き出しのスタンプなども使えなくなっているので、どうにかして再ダウンロードできないか色々と調べてみてもなかなか解決策が見つからず、諦めていました。

ところが、ふとアプリを一旦削除してもう一度ダウンロードしてみたところ、無事に全部のスタンプがダウンロードできる状態になっていました。
これで吹き出しのスタンプもまた使えます。
よかった。

スタンプが再ダウンロードできない原因?

調べてみると、LINEカメラのヘルプ情報では、同じOSの端末同士での機種変更の場合、以前購入した時と同じAppleID、またはGoogleIDであれば復元できるとありました。
ただ、これは有料で購入したスタンプやフレームについてのようです。

その方法はこちらです。

    1. ホーム画面のショップアイコンをタップ
    2. 「カバン」マーク >「復元」ボタン > 「復元する」をタップ
    3. アカウント認証を行うと購入アイテムの復元ができます。
      ※復元後は、購入アイテムが無料でダウンロードできるようになります。


私は無料のスタンプしかダウンロードしていなかったからか、この方法を実行してもエラーになって再ダウンロードはできませんでした。

別の情報では、スタンプの期限が切れているともうダウンロードはできないとありましたが、私がダウンロードしようとしているスタンプはどれも「配布期間」も「有効期間」もなしのものです。

なので、もしかしたらAndroid端末でダウンロードしたときのスタンプはOSの違うiOSに機種変更するとデータが引き継げないのかもしれないと思いました。

ただ、今まで使っていたスタンプはAndroid端末でダウンロードしたものでしたが、その後に機種変更したiPhone7でも使えていました。
とすると、OSが違う端末でも引き続き使えると思います。

iPhone7からiPhone13へ機種変更をしたときは、iPhone同士なので簡単にデータの引継ぎができました。
今まで使っていたスマホの状態がそのまま引き継がれた感じで、中身は何も変わっていませんでした。

もしかしたら、これが逆にLINEカメラを混乱させていたのかもしれないです。

iPhone同士の機種変更は、データの中身が変わらずそのまま丸ごと移動しただけのようなのに、外側の機械だけが全く別のものに変わっている状態です。
これだとLINEカメラは引き続き同じ機種のまま使っているのか、新しい機種なのかがよくわからない状況になってしまって、引き継がれたデータとしてはダウンロード済みと認識されていたのかもしれませんね。

ちょっとしたバグ?

そこで、一旦アプリを削除してもう一度ダウンロードすれば、データがリセットされてもう一度ダウンロードできるようになるんだと思います。

スポンサーリンク

まとめ

もし、吹き出しのスタンプが二度と使えなくなってしまったら、お絵描きアプリで自作して背景透過して使おうかと考えていたのでよかったです。

関連:画像の切り抜きがスマホでできる簡単な方法とLINEカメラでふちどりする方法

同じように機種変更をしてからLINEカメラのスタンプが再ダウンロードできなくなってしまった方は、一度アプリを削除して再ダウンロードを試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました