みなみのブログ

スマホのおすすめの使い方や格安SIMなど生活のお役立ち情報を伝えます!

iPadでマイクラをするならPS4のコントローラーを繋ぐと快適(iPhoneでも)

      2022/09/30

マイクラをiPadで再開してから、ちょっと首と肩が疲れることに気づきました。
iPhoneに比べるとiPadは結構重いですからね。
それで画面とコントローラーを別にすれば首が疲れなくなると思って、PS4のマイクラにデータを移行してPS4でやるか、ニンテンドーSwitchに移行してやろうかと考えてみました。
データ移行は有料ですができそうです。
でも、そうするとスマホやiPadの手軽さは無くなってしまいます。

だからといってiPhoneに戻るのも、どうかな。
iPhoneでもマイクラは遊べるからいいんですが、せっかく大画面で再開したからこの良さを生かしたいです。
そう考えていたら、以前に娘がiPhoneのマイクラをPS4のコントローラーを繋いで遊んでいたのを思い出しました。
それなら画面とコントローラーを別にできるし、iPadのままでもできます。

というわけで、早速iPadとPS4のコントローラーのDUALSHOCK4を繋いでマイクラをやってみました。

スポンサーリンク

DUALSHOCK4をiPadと繋ぐ

PS4のコントローラーのDUALSHOCK4はiPhoneとiPadで使えます。
ただし対応しているのはiOS13とiPadOS13以降の端末です。

iPadとiPhoneへの接続の方法はこちらにも書いてあります。
参考:ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK®4)をPC / Mac / Android / iOSデバイスとペアリングする方法/PlayStation公式サイトより

ではiPadにBluetoothで接続(ペアリング)します。
やり方は簡単です。
※DUALSHOCK4コントローラーがPS4と繋がっているときは、電源がオフになるまで「PS」ボタンを長押しします。

DUALSHOCK4の電源が切れている状態で「PS」ボタンと「SHARE」ボタンを同時に長押しします。

DUALSHOCK4

PlayStationサイトより

するとペアリングモードになってコントローラーのライトが点滅します。

iPadの設定からBluetoothをオンにし、デバイス一覧の中から「DUALSHOCK4」を選択します。
これで接続完了です。

PSボタン長押しで電源をオフにしてからは、次回はPSボタンを押すだけで自動でiPadに繋がるようになります。
便利ですね。

PS4にもう一度繋ぎたいときはPS4とコントローラーをUSBケーブルで繋ぎ、コントローラーのPSボタンを押します。

まとめ

マイクラのようなゲームは画面とコントローラーは別の方が断然使いやすいです。

以前XPERIAにPS4のリモートプレイでDUALSHOCK4を繋いで遊んだことがあったんですが、すぐに接続が切れてしまったりしてまだ安定しない感じでした。
それがあってあんまり期待していなかったんですが、使ってみたらかなり快適に遊べました。
これなら首も肩も疲れません。
ほとんどPS4で遊んでいるのと同じ操作感です。

DUALSHOCK4コントローラーは単品だと6千円くらいしますが、マイクラを本格的に遊びたいなら専用のコントローラーとして持っていてもいいかもしれないです。
とりあえずiPadでマイクラをやっていてPS4が家にあるならぜひ試してみてください。

スポンサーリンク




関連



 - デジタル機器・ネット関連, マイクラPEと「みなみのマイクラ」 ,