みなみのブログ

スマホのおすすめの使い方や格安SIMなど生活のお役立ち情報を伝えます!

どこでもDIGAの宅外視聴が通信エラーになって復帰した話

      2022/06/06

パナソニックのブルーレイレコーダーのDIGAは、「おうちクラウド」といってスマホやタブレットで外出先から録画した番組や放送中の番組が見られる機能があってかなり便利なんですが、この前久しぶりに宅外視聴をしようとしたらエラーになってしまいました。

家の中のWi-Fiでスマホからは視聴できていたので、いつからできなくなっていたのかはよくわかりません。
でも2、3か月前に外出先でテレビを見た記憶があるので、最近だと思います。

症状は、スマホの「どこでもDIGA」のアプリで番組表や録画した番組を見ようとすると、
「通信エラーです。番組表を表示できません。」
という警告が出ます。

最近アプリのアイコンが変わったのでアップデートのせい?
または最近OCNのV6アルファを解約してWi-Fiルーターを変えたせい?
といくつかの可能性を考えました。

とにかく4Gなどのモバイルネットワークでは接続ができない状態でした。
ちなみにダウンロードした番組は外出先でも見られます。

ん?ということは…
もしかして…

スポンサーリンク

モバイルデータ通信がオフだった

結論から書くと、単純にモバイルデータ通信がオフになっていただけでした!

このモバイルデータ通信をオン!
無事に外出先でも通信できました。

それなら最初からエラーの表示で「モバイルデータ通信がオフです」って教えくれればいいのに。
なんか色々と悩んでしまいました。

ただ、原因をいくつか考えてみたとき、アプリの「リモート視聴チェック」をしたら結果は三角マークでした。
この結果はモバイルデータ通信の設定をオンにしても変わっていません。
丸じゃないのが気になる。

「宅外で視聴する環境によっては、リモート視聴できない場合があります。
ご自宅のルータのUPnP設定をオンにすることで改善することがあります。
設定方法はお使いのルータの取扱説明書をご確認ください。」

UPnP設定とは?
契約しているOCNのホームページによるとこう書いてあります。

UPnP(ユニバーサル・プラグアンドプレイ)は、PCや周辺機器、家電製品などを簡単にネットワークに接続し、相互に通信できるようにするための機能です。

いかにもこれが原因ぽいし、最初にこのテスト結果を見たのがまた、混乱した原因です。

ちなみにうちのWi-FiルーターはNECなんですが、ルーターの設定を開いてもUPnPの設定項目はありませんでした。
でもメーカーのホームページによるとUPnPの設定は出荷時点ではオンになっているそうです。
じゃあ違うか。

この後ルーターの設定を見直してみたり、DIGAのネットワーク設定を見直してみたりと色々試してみました。

うちのネット接続はOCNのバーチャルコネクトで、バーチャルコネクトだとどこでもDIGAが通信エラーになる場合があるという情報も見かけたため、やっぱりV6アルファの解約が原因か?とも思っていました。

その場合、ルーターのバーチャルコネクトをやめるのは不便なので、バーチャルコネクトに対応していない古いルーターがあればそれを利用すると解決するらしいです。
そういえば古いバッファローのルーターがあるからそれにDIGAを繋ごうかと考えましたが、結局実行する直前にモバイルデータ通信の設定に気づいてやってません。

まとめ

今回の原因は単純なことでしたが、今まで使えていたことを考えると、多分アプリの大幅なアップデートでモバイルデータ通信の初期設定がオフになっていたんだと思います。
自分でオフにした記憶はないので。
たぶん…

それから、最初のアプリの通信エラーの時にモバイルデータ通信がオフですよって教えてくれればこんなに悩まなくて済んだんですよね。
パナソニックさん、そこの部分の改善をよろしくお願いします。

スポンサーリンク




関連



 - スマホ , ,