Apple Payをコンビニで使うときApple Payでとは言わない?

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

iPhone

Apple Payを私は最近よくコンビニで得意げに使っています。

ところが、ついさっきショックを受ける情報を目にしました。

それはApple Payで支払いをするとき、レジで
「Apple Payでお願いします(^ν^)」
というのは少し違うし恥ずかしいという情報です。

え?どういうこと?
私はまさにそれなんですけど。
私は恥ずかしいことをしていたのかもしれない?

でもそれで通じてましたよ。
なぜ恥ずかしいの?
と思って恐る恐る読んでみると、Apple Payは支払い方法の名前ではないそうなんです。

じゃあ何て言えばいいの?

スポンサーリンク

Apple Payを使うときは何て言う?

Apple Payは、電子マネーを扱う機能のことだそうです。
こちらの記事を参考にしました。

参考:は、恥ずかしい……「Apple Pay」初心者が気をつけたい決済方法の伝え方 /アプリオ

ではApple Payで支払いたいときはレジで何て言えばいいのかというと、
「iDで」
とか
「QUICPayで」
とか
「Suicaで」
のように、自分がApple Payに設定したカードが対応している電子マネーの種類を伝えるそうです。

これを読んで私は気がついたんですが、Apple Payは電子マネーとして支払っているということなんですね。

なんか勘違いしてました。
てっきりApple Payはどんなクレジットカードも設定できて、支払いはクレジットカード払いになるのだと思っていたんです。

正確にはクレジットカード払いなのは変わりませんが、支払いの形としては電子マネーだったんです。

私が勘違いした原因は、たまたま私がApple Payに設定したカードがiD対応だったからです。
そのカードを、ただのクレジットカードとしてApple Payに設定してたつもりでした。
でも実際はiPhoneでiD払いをしていたんですね。

なのでもしもそのお店がApple Pay対応とあっても、iDに対応してなかったら使えなかったんです。

そしてiDで払いたいときは、わざわざ本物のdカードを出してiDで払ってました。
Apple Payでも同じカードなのに。

いつも行くセブンイレブンでは
「Apple Payでお願いします(╹◡╹)」
と言ってiPhoneをリーダーにかざしたとき、iDが反応したからiD払いにしてくれてたんでしょうか。

うーん。
そうなのかな。
Apple Payでも通じている気がするんですが。
私の勝手な思い込みなの?

でも確かにiD以外にQUICPayやSuicaもApple Payで使えるんだったら、きちんとどれを使うか伝えないと店員さんは困ると思います。

そういえばこの前、初めて行ったコンビニでApple Payで支払いしようとしたとき、店員さんが
「あれ?あ、これじゃない、はい、どうぞ」
みたいなのが2回ありました。

もしかして、いつも行っているコンビニでは、気を使ってくれていたのかな?
Apple PayでiDの人だ。って。

顔パス?
違う意味でFace ID?

だとしたらごめんなさい。
これからはちゃんと「iDで」って言います。

と思っていたら、こんな記事もありました。
参考:【Apple Pay】コンビニでiPhoneを使って支払う方法まとめ(セブン・ローソン・ファミマなど)/アプリオ

この記事によると、ローソンでは逆に「Apple Payで」と言った方がいいようです。

どっちなんだ⁉︎

これは約1年前の記事なので、もしかしたらセブンイレブンなど他のコンビニでもそうなるかもしれませんね。

そうなったら
「Apple Payでお願いします(・∀・)」
と伝えてもいいんですね。

スポンサーリンク

まとめ

Apple Payが使えるようになったのはiPhone7からなので、この情報はもう三年も前のものです。

ということはみんな知ってる情報なのですね。
私だけ、セブンイレブンで得意げに
「Apple Payで」
っていってたのかな?

…過去は忘れよう。

これからは「iDで」でいきます。

このことでちょっと思い出したことがあって、昔ドコモの携帯におサイフケータイというのがあったんです。

で、そこにドコモの決済で払えるiDが入っていて、コンビニなどで使ってました。

その時の支払いの伝え方が
「おサイフケータイで(^-^)」
だったんです。

あれももしかして違ってたのかな?
でも今はもう終わったことだし。
過去は忘れよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました