スマホで音楽を聴くのは定額聴き放題と購入のどっちがいいか?

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

YouTube Music

ネットで定額の聴き放題サービスがいくつもあるため、音楽好きの人はどれがいいか迷うくらいだと思います。

また、一曲単位で好きな曲を簡単にダウンロード購入できるのも音楽が身近になるきっかけになりますね。

私は何年か前までは車でCDを聴くくらいでしたが、ネットで簡単に聴いたり管理できるようになってから前よりも音楽を聴くようになりました。

ところで定額の楽曲聴き放題サービスと、楽曲ごとに購入するのはどっちがいいのでしょうか。

スポンサーリンク

聴き放題と購入は違う

結局聴き放題サービスとダウンロード購入のどっちがいいかは、それぞれの環境と好み次第だと思います。

ただ、聴き放題サービスでいつも決まったアルバムや曲を聴いているとすると、毎月定額を払っているのにそのお気に入りの曲は自分の手持ちの曲にはなっていないんですよね。

なのでいつも聴く音楽がだいたい決まっているなら、聴き放題ではなくてそのいくつかの曲やアルバムをダウンロード購入してしまった方がお得かもしれません。
またはCDを購入してYouTube Musicなどにアップロードして聴くとか。

CDをYouTube Musicにアップロードしておくと、スマホやパソコンから聴くことができるので便利です。
関連:YouTube Musicに音楽をアップロードする方法

たくさんCDがあってパソコンに入れている場合はYouTube Musicがおすすめだし、ほとんどCDは持っていないし新しい曲や流行りの曲をたくさん聴きたいなら定額聴き放題がおすすめです。

どっちにしても、お気に入りの曲やアルバムがあるなら購入するのがおすすめです。

私の利用状況

私は音楽はYouTube MusicSpotifyAmazon Musicで聴いています。

YouTube Musicは聴き放題サービスもありますが、私は無料プランで自分の所有しているCDから音楽をアップロードしてストリーミング再生やスマホなどにダウンロードして聴いています。
自分でCDをアップロードすると、定額サービスでは配信されていない音楽も聴けるのがいいです。

私は手持ちのCDがかなりあるため、音楽はだいたいアップロードした曲で満足できています。
たまに新しい音楽が聴きたくなったらCDを購入して追加してます。

CDを聴くのと同じようなことだけど、手間が違いますよね。
それにこれはウォークマンにたくさんアルバムを入れて聴くのと同じ感じもしますが、YouTube MusicはスマホやiPadやパソコンなど、ログインした色々な端末からアクセスできるところが違います。

もちろんウォークマンの方が音質が良いですが、スマホで手軽に聴ける快適さを優先して選んでしまっています。

Amazon MusicはAmazonプライムのサービスの一つで、プライム会員なら無料で利用できます。
つい最近サービスの内容が変更され、聴きたい曲を指定して聴くことができなくなりましたが、アルバムをシャッフル再生すればだいたいそのアルバムが聞けます。
Amazon MusicのUnlimitedに加入すれば好きな曲を指定して聴くことはできますが、今のところはAmazon Musicで大丈夫です。

そして私はSpotifyも聴いているんですが、今は無料プランです。
有料プランなら広告も無く音質も良くなり、聴きたい曲を選んで聴けるし端末にダウンロードもできます。

関連:音楽配信サービスのSpotifyは無料でもかなり楽しめるよ

無料プランはたまに広告が入りますが私は気になりません。

それから無料では指定した曲は直接再生できません。
ランダムでテーマやアーティストに関連した曲が再生されるので、Spotifyはラジオ感覚で聴きたいときに聴いています。

どうしても聴きたい曲はYouTube Musicで聴いています。

音質の悩み

CDを聴くと、やっぱりCDをそのまま再生した音質はとてもいいんだと実感できます。

持っているCDをYouTube Musicなどにアップロードした音楽は圧縮されてしまうので、元の音質とは違います。

最近はスマホからアップロードした曲を聴くのが普通になってしまったのであまり気にしてませんが、つい先日CDを購入して直接カーステレオで聴いた時、音質の良さを実感しました。
全然違う!

カーステレオで再生したからというわけではなくて、CDだからです。

CDの音質のまま今の環境のように聴くことはできないんでしょうか。
ダウンロード購入したり、直接音楽をスマホに入れればCDに近い音質で聴けるかもしれませんが、スマホのストレージが圧迫されるのであまり大量に入れることはできません。

なのでどうしても良い音質で聴きたい曲だけを直接スマホに入れたり、ダウンロード購入するしかないですね。

まとめ

結局、音楽を定額サービスで聴くか購入するかは、好みやこだわりによって変わるのでどちらがいいかは人それぞれ違うと思います。
特定の曲やアーティストだけはダウンロード購入したりCDを購入するとか、流行りの曲は聴き放題サービスを利用するなどと使い分けるのが良さそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました