みなみのブログ

スマホのおすすめの使い方や格安SIMなど生活のお役立ち情報を伝えます!

WiiU版マイクラでセーブデータが消えた・・・気を付けた方がいいこと

      2018/11/07

みなみです。

みなさんマイクラしてますか?

マイクラとは、マインクラフトというゲームです。
何もない大自然の中で、モンスターから身を守りながら、家を作ったり町を作ったり、いろいろなことができるんです。

PC版やプレイステーション版、スマホなどでできるPE版と、色々な端末に対応している人気のゲームなんです。

そして去年の2015年12月17日に、WiiUのダウンロード版が発売されました。
6月23日にはWiiUのパッケージ版も発売されます。

そんなマイクラWiiUダウンロード版を、先月ついに我が家でも購入しました。
8歳の息子の誕生日プレゼントだったんですが、もう家族みんなでハマってます。

5月に購入して約一か月遊んで、結構いろいろ作ったり探検したり、一人ずつ家を建てたりして楽しんでたんですが・・・

なんと昨日、いつも通り始めようとしたら、セーブしていた世界が初期状態に戻っていました!
いえ、初期状態というか、今までと全く違う世界です。

前回セーブし忘れて終了しちゃったのかとか、一回死んだので復活の地点に戻っただけなのかとか、いろいろ確認したけど、復活の地点でもないし、それまでの世界では見かけなかった村があったので、絶対に違う世界だと子供たちは言ってます。

ダイヤの装備を作ったり、経験値を上げてエンチャント?を付けたのにーとか、子供たちは大ショックをうけてました。
夫も頑張ってダイヤを掘ったりたし、実績というのが残っているのでなんとか戻れるかもと、ずっと頑張ってましたが、結局データは戻りませんでした。

仕方なく、その新しい世界を始めることに。
というかそれしかないので。

私も納得できず色々と調べてみると、WiiU版でセーブデータが消えた、という例をいくつかネットでみつけました。
その例を見て思ったのは、WiiU版ではセーブしてから終了させるんですが、画面ではセーブしたようになっても、画面の右上に小さいチェストのマークが出ている間は、電源を切ったりホームに戻ったりしちゃダメみたいです。

スポンサーリンク

セーブしたつもりでもできてないかも?!

それはマイクラのゲームを始める前にも、注意ということで画面に出るんですが、慣れてくるとセーブしたと思って切っちゃうことがあるかもしれないと思いました。

そのわけは、セーブするというメニューを選択してセーブして、完了したみたいに見えても、その後少しの間、右上にそのチェストのマークが出ているからです。

なので、セーブしたつもりでも、チェストのマークが出ているときに急いで電源を切ったりするとデータが消える可能性があるので、これからゲームを終了させるときは気を付けようと思います。

関連



 - 趣味 , ,