みなみのブログ

スマホのおすすめの使い方や格安SIMなど生活のお役立ち情報を伝えます!

PS Vita版マイクラのワールドはPS4にアップロードできる

   

みなみです。

息子がPSVitaでマイクラをやっていたんですが、PSVita版のマイクラは次回のアップデートは無いということを知ってかなりショックを受けてました。
私もショックです。
PSVitaってまだまだ現役のゲーム機ですよね?多分。

なので息子は、もうアップデートがないPSVita版のマイクラを続ける気力がなくなって、PS4で新しく始めることにしたんです。

私も、まあしょうがないよね、と思ってました。
今まで頑張って作った世界でできないのは気の毒だけど。
心機一転で頑張ると。

すると息子がふと「PSVitaの世界はPS4でできないのかな?」と聞いてきました。

ほう、なるほど!できるかもね。
同じSONYのゲーム機どうしだし。
と思って調べてみると、やっぱりできるんですね!

しかも裏ワザ的なものではなくて、ちゃんとPS版マイクラの公式のホームページで紹介されているものです。
なので、すごく簡単にできます。

ただしこの方法で移行するには、PlayStation Networkに会員登録する必要があります。
登録は無料です。
こちらのホームページから会員登録できます。

参考PlayStation Network

というわけで、PS Vita版のマイクラからPS4版のマイクラへデータをアップロードする方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

PS VitaからPS4に移行する方法

今回の方法は公式のホームページに載っている方法をやってみただけです。

参考にしたPS版マイクラの公式のホームページはこちらです。
参考PlayStation版「マインクラフト」ポータルサイト

なお、この方法はマイクラのデータをPS VitaからPS4に移行する方法です。
反対のPS4からPS Vitaに移行することはできません。

移行する方法はこちらです。

  1. PS Vitaのマイクラを開き、データを移行したいワールドを選んでコントローラーの「△」ボタンを押します。
  2. 「セーブのオプション」が開くので、「セーブデータをアップロード」を選択すると、データがPlayStation Networkにアップロードされます。
  3. PS4でマイクラを開き、マイクラのトップの画面で「□」ボタンを押すと、アップロードしたセーブデータをPS4 にダウンロードされます。

以上です。
簡単ですよね。

ワールドの広さを変える

PS Vita版のマイクラのワールドはPS4版と比べてかなり狭いんですが、PS4版の設定なのか、息子が移行したワールドは狭いままでした。

それでPS4のマイクラのワールドの設定で「世界の広さ」の設定を開いて「大」にしたところ、PS4版の広さに変わって世界が広くなりました。
広くなった部分は、全く新しい領域になります。

息子のテンションがものすごく上がってました(・_・)

スポンサーリンク

PS4からPS Vitaへは移行できない

今回の方法は、マイクラのワールドデータをPS VitaからPS4に移行するだけです。

反対に、 PS4のもともとのワールドやPS VitaからPS4に移行したワールドを、PS Vitaに移行することはできません。
移行したらPS Vitaのワールドがなくなるということではないですが、PS4で続きをした世界をPS Vitaに戻して続けることはできないということです。

PS4にワールドデータを移行しても、引き続きPS Vitaでもそのワールドで遊べます。
しかしお互いの世界を同期することはできないため、別の世界として遊ぶだけになります。

PS Vitaに残っているワールドを進めて再度PS4にアップロードすることもできますが、それはまた別の世界としてです。

まとめ

今回の方法は一方通行の移行になります。

PS Vita版のマイクラではもうアップデートがないため、これまでのワールドを続けたい場合はPS4を持っているなら移行してみるのもいいと思います。

関連



 - マイクラPEと「みなみのマイクラ」, 趣味 , , , ,