みなみのブログ

スマホのおすすめの使い方や格安SIMなど生活のお役立ち情報を伝えます!

数ギガバイトの容量が空くことも!?LINEのトーク履歴を削除する方法

      2016/12/22

みなみです。

スマホの使用状況を見てみると、私の場合、アプリが一番使用量が多いです。
スマホ容量

そこで、どのアプリが一番容量が大きいのかを見てみました。
スマホ容量2

LINEが一番大きいですね。

LINEは、トーク履歴がかなり容量を使っています。
トークには文字だけじゃなく、スタンプや画像や動画もありますからね。
長い期間のトーク履歴があると、かなりの容量になると思います。

そこで、定期的に必要のなくなったトーク履歴は削除することをおすすめします。

というわけで、今回はLINEのトーク履歴を削除する方法をご紹介します。

スポンサーリンク

LINEのトーク履歴を削除する方法

トーク履歴を削除すると、そのトークの中でやりとりした画像や動画も削除されてしまいます。
大事な画像などは、ダウンロードするかLINEの中のアルバムに保存しておくことをおすすめします。

では、トーク履歴を削除する方法をご紹介します。

1.トーク編集を開く

LINEを開き、トークタブを開きます。
LINEトーク0.1

右上の縦の「…」をタップ(1)すると、「トーク編集」のウインドウが表示されるので、「トーク編集」(2)をタップします。
LINE トーク

2.削除するトークを選択する

「トークリスト編集」の画面になるので、削除するトークのチェックボックスをタップしてチェックを入れます。
チェックしたら下の「削除」をタップします。
LINE トーク3

すると、削除の確認ウインドウが表示されるので「削除」をタップするとトークが削除されます。
LINEトーク4

以上でトーク履歴は削除できます。

まとめ

トーク履歴を削除したら、数ギガバイトも空き容量が増えたという方もいました。

何年も同じスマホでLINEを使ってて、一度も削除していない場合、かなりの容量が空くこともあるので、一度確認してみるといいですね。

関連



 - LINE, スマホ