みなみです。
最近は連絡手段がLINEという方も多いと思います。
でもLINEで連絡をしようとするとき、その友達を友だちリストからなかなか探せないことはないですか?
私はよくあります。
LINEの名前はスマホのアドレス帳に登録した名前で表示されます。
でもスマホのアドレス帳に相手を登録していないと相手の人が自分でLINEに登録した名前が表示されます。
友だちリストの並ぶ順番は、
「あいうえお順(ひらがな・カタカナ・漢字)→アルファベット(ABC)→記号・数字」Android
「数字・記号→ひらがな→カタカナ→漢字→アルファベット(ABC)」
の順になっています。
でもこれだと、Androidはほとんどバラバラに並んでる感じになってしまいます。
特に漢字は五十音順ではなく画数順のようです。
ふつう画数順にする?漢字辞典以外に。
これは本当にわかりにくい!
携帯電話のアドレス帳などはだいたい読み仮名を登録して読み仮名のあいうえお順に並んでいますよね。
そんな感じにしたいです。
どうにかできないかと思って調べたら、友だちを五十音順に並べたり他にも探しやすくする方法を見つけたのでご紹介します。
友だちリストを五十音順に並べる方法
ひらがな、カタカナ、漢字、数字、アルファベット順に表示されているリストを五十音順に並べるには、友だちの名前を編集します。
名前を編集しても、編集画面にすると上に小さく元の名前が表示され、その名前をタップするとその名前が採用されます。
編集した名前は自分のスマホでだけ表示されます。
全員を五十音順にするには、名前の前に頭文字のひらがな一文字を付けます。
漢字の名前にもひらがなの頭文字を付けます。
例えば「島田さん」なら、「し 島田さん」にします。
最初の一文字はひらがなでもカタカナでもいいですが、ひらがなとカタカナは並ぶ順番が変わるので、どちらかに統一した方が探しやすいと思います。
ではその方法をご紹介します。
- 友だちリストから、編集したい人をタップして表示します。
- 名前の横にある、えんぴつマークをタップします。
- 編集画面になるので、名前の頭文字のひらがな一文字を入れて、20文字以内で名前を編集し、「保存」をタップします。
以上です。
すると↓このように五十音順に並びます。
一人ずつ編集するのは大変だと思いますが、一度編集すれば友だちを探すのが簡単になるので頑張りましょう!
特定の相手を探しやすくする方法
よく連絡を取る人を探しやすくするには「お気に入り」にします。
まず、友だちリストからお気に入りにしたい人をタップして表示します。
表示された画面の右上の星マークをタップします。
すると星マークが緑になります。
これで友だちリストの「お気に入り」の中に表示されるようになります。
「お気に入り」はAndoroidは登録した順にどんどん下に表示され、iPhoneはどんどん上に表示されます。
一番上に表示させたい人をAndoroidは最初に、iPhoneは最後に登録すると一番上に表示されますよ。
友だちのグループ分けもおすすめ
上記の応用で、名前の前にグループ名や記号、数字などを付けてもいいですね。
名前の前にグループ名があると、同じグループ名ごとに表示できるからです。
会社の人なら名前の前に「会社」、サークルの仲間なら「サークル」など。
自分なりにわかりやすい方法で整理してみてくださいね。
まとめ
私はiPhoneにしてからもこの表記を引き継いでいたので気づかなかったんですが、iOSとAndroidではLINEの友だちリストの並び順が少し違うんですね。
iOSでは漢字も読みの順番でひらがなとカタカナと混ざって表示されています。
なので、今回の五十音順に並び替える方法はAndroid版で使えるものになります。
良かったら参考にしてください。
コメント