みなみのブログ

スマホのおすすめの使い方や格安SIMなど生活のお役立ち情報を伝えます!

LINEの友だちリストを五十音順にして見やすくする方法!

      2018/11/02

みなみです。

最近はメールよりもLINEを主に使ってます。
でもLINEで連絡をしようとするとき、その友達を友達リストからなかなか探せないこと、ないですか?

私はあります。

LINEの名前は自分でアドレス帳に登録した名前で表示されます。

でも、スマホのアドレス帳に相手を登録していないと、相手が自分でLINEに登録した名前が表示されます。

友だちリストの並ぶ順番は、ひらがな、カタカナ、漢字、数字、アルファベットの順に並びます。
でもこれだと、ほとんどバラバラに並んでる感じです。
特に漢字は、五十音順ではなく画数順のようです。
本当にわかりにくい!

どうにかしたいと思って調べたら、友だちを五十音順に並べたり、他にも探しやすくする方法を見つけたのでご紹介します。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサーリンク

友だちリストを五十音順に並べる方法

ひらがな、カタカナ、漢字、数字、アルファベット順に表示されているリストを、五十音順に並べるには、友だちの名前を編集します。

名前を編集しても、編集した名前の下に、小さく元の名前も表示されますよ。

全員を五十音順にするには、名前の前に頭文字のひらがな一文字を付けます。
漢字の名前にも、ひらがなの頭文字を付けます。

例えば「島田さん」なら、「し 島田さん」にします。

元の名前のままで、並びだけを五十音順にしたいときは、頭文字だけ付けてもいいですね。

ではその方法をご紹介します。

  1. 友だちリストから、編集したい人をタップして表示します。
  2. 名前の横にある、えんぴつマークをタップします。

    LINE 3

  3. 編集画面になるので、名前の頭文字のひらがな一文字を入れて、20文字以内で名前を編集し、「保存」をタップします。

    LINE 1

以上です。

すると、↓このように五十音順に並びます。

LINE 4

一人ずつ編集するのは大変だと思いますが、一度編集すれば友だちを探すのが簡単になるので、頑張りましょう!

スポンサーリンク

特定の相手を探しやすくする方法

よく連絡を取る人を探しやすくするには、「お気に入り」にします。

まず、友だちリストから、お気に入りにしたい人をタップして表示します。
表示された画面の、名前の下の星マークをタップします。

LINE 2

すると、星マークが緑になります。
これで、友だちリストの最初の「お気に入り」のグループに表示されるようになります。

お気に入りは、Andoroidは登録した順にどんどん下に表示され、iPhoneはどんどん上に表示されます。

一番上に表示させたい人を、Andoroidは最初に、iPhoneは最後に登録すると一番上に表示されますよ。

グループ分けもおすすめ

上記の応用で、名前の前に、グループ名や記号、数字などを付けてもいいですね。
会社の人なら名前の前に「会社」、サークルの仲間なら「サークル」など。

自分なりにわかりやすい方法で整理してみてくださいね。

関連



 - LINE, スマホ ,