iPadを外で通信する方法は何がいいか

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

iPhone

私はパソコンが壊れてからiPadを使っているんですが、私の使い方だと今のところやりたい事がiPadでほとんどできるので十分です。

ただしiPadにiTunesをインストールすることはできないので、iTunesが使いたい場合はパソコンが必要です。
たとえばファイルの管理や編集、音楽のバックアップなどです。

とはいっても、今年新しく提供されたiPadOS13からは簡単なファイルの管理がiPadからできるようになったり、マウスも使えるようになり、さらにパソコンがなくても使えるようになった感じがあります。

というわけで今までは外出の際にパソコンを持ち歩いていた方も、もしかするとiPadやiPad Proだけで済んでしまうかもしれません。

そうなるとiPadでのネット環境をどうするかが問題になると思います。
Wi-Fiだけで利用するか、セルラーモデルでモバイル通信を利用するか。

今回はiPadを外で通信する方法をいくつか考えてみました。

もしこれからiPadを購入しようと考えているなら、どっちのモデルにするかの参考にもしてみてください。

スポンサーリンク

iPadを外でWi-Fiに繋ぐ方法

iPadのWi-Fiモデルしかない場合でもiPadを外でWi-Fiに繋ぐ方法はいくつかあります。
これらを利用するには別に契約が必要なものやすぐに利用できるものがあります。

利用するスタイルに合うものを選んでみてください。

1.フリーWi-Fiで通信する

フリーWi-Fiはカフェや様々な施設など使える場所がどんどん増えています。
なので、そういった場所でだけ通信できれば問題ないのならWi-FiモデルのiPadで大丈夫です。

フリーWi-Fiといえばコンビニなどでも使えますが、パスワードを入力しなくても利用できるWi-Fiは注意が必要です。

というのは、パスワードがいらないWi-Fiは何のガードもなく誰でも同じネットワークに繋がっているものなので、悪意のある誰かに大切なデータを覗かれてしまう恐れがあるからです。

なので本当に緊急で通信が必要なとき以外は、パスワードがあるフリーWi-Fiを使うようにするといいです。

2.モバイルWi-Fiで通信する

モバイルWi-Fiとは、持ち歩くWi-Fiルーターのようなものです。
家で使っているWi-Fiがそのままどこでも持ち歩けたら便利ですよね。
それがモバイルWi-Fiです。
こちらは月額の利用料がかかります。

家で使うWi-FiルーターをモバイルWi-Fiにすれば、まさに家で使っているWi-Fiルーターを持ち歩くことができます。

最近はそうしている方も多くなってきています。

モバイルWi-Fiのメリットは、月額定額で外での通信もできることです。
もちろんiPadだけでなくiPhoneなどのスマホもWi-Fiで利用できるため、通信量の節約もできます。

デメリットはモバイルWi-Fiの機器を持ち歩く必要があることと、バッテリーの持ちを気にしないといけないこと。
バッテリーが切れてしまうともちろん利用できません。

そしてこれは重要なことですが、モバイルWi-Fiの性能に違いがあり、各社で繋がりにくい場所や通信の品質に差があることです。
やっぱり今はまだ光回線の家のWi-Fiが安定していると思います。

そのためモバイルWi-Fiはどれを選ぶかが重要になります。

3.デザリングで通信する

iPadはほとんど外では利用しないけど本当にたまに持ち出すという場合は、スマホのデザリングでいいと思います。

デザリングとは簡単にいえばスマホをWi-Fiルーターにして通信するということです。

iPhoneの場合は「設定」ー「インターネット共有」を「オン」にし、表示されたパスワードをWi-Fiを使いたいiPadなどの端末で入力すればWi-Fiが使えます。

デザリングを利用する際は申し込みが必要だったり、別に料金がかかる場合があります。

今調べてみたところ、ドコモはspモードを申し込んでいればデザリングが無料で利用できるようです。

ちなみに私が利用しているIIJmioでは申し込みや別途料金などはなく、すぐにデザリングできます。
ただし、以前使っていた白ロムのドコモのXPERIAでは、SIMロックのせいかわかりませんがIIJmioではデザリングできませんでした。

デザリングをするとルーター代わりになっているスマホのデータ量が減ります。
あまり多く使う場合は、スマホのデータプランを多いものに変更するのもいいと思います。

デザリングについて、詳しくはスマホを契約している会社のホームページなどで確認してみてください。

スポンサーリンク

iPadにSIMを挿して通信する

iPadのセルラーモデルならスマホのようにSIMを挿せばどこでもモバイル通信で利用できます。
移動中やWi-Fiの無い場所でも常にiPadだけで通信できる状態になります。

これからiPadのセルラーモデルを購入するのなら、できればSIMフリーモデルがおすすめです。
SIMフリーモデルならどの通信会社のSIMでも使えるからです。

大手キャリアのSIMだとだいたいはスマホの料金プラン+月額約1,000円くらいです。
ドコモなら一つの料金プランで一枚のSIMを追加してデータ量を分け合って利用できます。

スマホからデータ量を分けてもらうのではなくて、iPadだけのSIMカードを別に契約するとちょっと高くなってしまいます。
だったらスマホのデータプランを今より多いものに変更して分け合った方がいいと思います。

格安SIMを利用したい場合は、キャリアのiPadだとSIMロックがかかっていると思うのでショップなどでSIMロック解除してもらうか、同じキャリア系列の格安SIMを使えば利用できます。

まとめ

iPadを外で使う方法はこんな感じです。

外出先でiPadを利用する頻度や使い方によって通信方法を選ぶといいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました