Wi-Fiルーターを替えたら光回線の速度が速くなった

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

デジタル機器・ネット関連

我が家のネット回線は光回線です。

ただ、以前に書いたことがあるんですが、ずっとフレッツ光を利用していたのが、あるとき光コラボの電話がかかってきて半分騙された感じでいつの間にかOCN光に変わっています。

関連:フレッツ光が安くなるという電話が来た!?それは光コラボへの転用かも

光コラボで契約回線が変わるときは家での工事やルーターの変更などは何もしていないので、回線速度などの物理的な変化はないはずです。

フレッツ光のときのプロバイダーはYahoo!BBで、Wi-Fiの無線LANルーターはYahoo!BBからレンタルしたものでした。

光コラボではプロバイダーが不要になるということでYahoo!BBのプロバイダー契約は自分で解約し、その際に無線LANルーターは返却しなければなりませんでした。
それで無線LANルーターが無くなってしまったので急いで新たにWi-Fiルーターを購入しました。

しばらくはその無線LANルーターを使っていましたが、つい最近買い直すことになりました。
その理由は息子の始めたフォートナイトというゲームのためです。
PS4で遊んでいるんですが、遅い。
というか止まって動きません。

光回線は速いはずなのにどういうこと?
ゲームだってもちろんできるはずですよね。
もっと速い回線が必要なの?
でも光回線より速いものって今はまだ無いし。

ということで調べてみたら、Wi-Fiルーターの性能によって通信の質がかなり変わるそうです。
そうなんだ。
距離が近ければそんなに違いは無いと思っていたのに。

せっかく光回線を使っているのにその速度を十分に活かせないのはもったいないですよね。
回線速度が遅い原因がWi-Fiルーターかどうかはわからないけど、まずは回線の契約を変えるより簡単にできるのでルーターを購入してみることにしました。

子供のゲームのためにルーターを買うなんてと思うかもしれませんが、他に色んな不都合ができてしまったためでもあります。
ゲームをしているときは他の通信も全部遅くなってしまうんです。

ルーターを新しくした結果、家のネット通信がどうなったかをご紹介しますね。

スポンサーリンク

Wi-Fiルーターを買い替えてみたら

今回購入したのはこちらのルーターです。

使ってみた感想は、このルーターに変えてから、我が家は今まで光回線の本当の速さを使えていなかったんだとすごく感じました。

そのくらい家のネット回線速度が快適になりました。

今までは息子がPS4でフォートナイトを始めると他の全てのネット回線を使うものの速度が遅くなったり、最悪のときはしばらく止まってしまっていたんです。
スマホなどのネット通信やYouTube、プライムビデオなど他に利用している家族の通信が全部です。

その時はもちろんフォートナイトも止まります。

だからといって1日にゲームをする時間を決めてある息子に、フォートナイトのゲームをするなというのは可哀想だし。

フォートナイトはゲーム内でボイスチャットで友達と話しながらゲームを進めるので、友達と遊ぶ約束をしていたりするんです。
それを今更禁止にするのは厳しいです。

そこで調べてみた結果、回線自体の性能もあるけどルーターの性能の問題の可能性が高いということがわかり、とりあえずルーターを買い替えてみることにしたんです。

その結果、回線速度が快適になったので我が家の場合はルーターの問題だったんですね。

速さを実感するのは難しいですが、ほとんどの通信が何も問題なくできることが速いということになるんだと思います。
もちろんあんなに止まってばかりだったフォートナイトも全く止まらなくなりました。

そしてフォートナイトをする前でも、これまでは遅かったんだと気づきました。

少し読み込みに時間がかかったりするのは、データが大きい場合には仕方ないと思ってました。
特に動画などは。
プライムビデオが時々ぐるぐるの読み込み中になったり画質が落ちたり。

でもルーターを替えてからの快適さで、やっぱり光回線は速いんだと感じました。
今までの少しの遅さへの我慢がもったいない。
早く替えればよかったです。

息子がフォートナイトを始めなかったら、今でも少し遅い光回線の速度で我慢していました。
ということで結果的にフォートナイトのおかげということです。

まとめ

今回紹介したルーターよりもっと高くて性能が上のものはたくさんありますが、今のところ我が家ではこのルーターで十分です。

これまでは通信に使うデータ量がそんなに多くなかったために、それほど速さが必要なかったんだと思います。
でも最近のゲームや動画の画質の良さには、データのサイズが大きくなるという罠があります。
そうなってから買い替えてもいいと思います。

もし、私と同じように光回線なのに最近なぜか遅いとか止まってしまうという方は、まずルーターを買い替えてみるのも一つの解決方法になるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました