みなみのブログ

スマホのおすすめの使い方や格安SIMなど生活のお役立ち情報を伝えます!

Evernoteのノートリンクで目次を作ると便利!

      2016/04/19

みなみです。

Evernoteは使い方次第でとても便利に使えるし、私はほぼ毎日開いているくらい使っています。

それなのに。
Evernoteのカテゴリーも作ったのに。
あんまりEvernoteに関することを書いていません・・・

そこで今回は、Evernoteを便利にすることができる機能をご紹介します。

その機能とは、ノートのリンクを貼る方法です。
※ただし、こちらはパソコン用のEvernoteのみの機能になります。

ノートのリンクを他のノートに貼ると、ノート間でつながることができるんです。

これがあると、Evernoteの使い勝手がかなり良くなりますよ。

では、どんなふうに使えるか、私の場合の使い方をご紹介します。
こちらを参考にしました。

参考:ノート間でつながるノートリンクを使用する方法

目次のノートを作る方法

同じジャンルのノートを1つのノートブックにまとめてあるだけでも見やすいですが、ノートが多くなると、その中から探すのもちょっと大変になります。

そこで、目次専用のノートを作ります。

今回は、例として新たに目次のノートを作ってみます。

  1. 目次用のノートを作成する
    パソコン版のEvernoteを開きます。
    目次にするための新規ノートを作成します。
    タイトルは「目次」など、わかりやすいものにします。
  2. 目次のノートに見出しを作る
    いくつかのジャンルに分け、探しやすいように見出しを入力します。
    見出しといっても、わかりやすいように文字を入力するだけです。
    私は「仕事」「学校」「自治会」を作り、太字にしました。
    Evernote1
  3. ノートリンクをコピーする
    目次のページに貼りたいノートを右クリックし、
    「ノートリンクをコピー」をクリックします。
    Evernote2-2
    するとノートのリンクがクリップボードにコピーされます。
  4. ノートリンクを目次に貼る
    作った目次のノートを開き、先ほどコピーしたノートのリンクを、貼りたいジャンルの場所に貼ります。Evernote3-2
    リンクができあがりました。
    Evernote4
    同じように、貼りたいノートのリンクをコピーして目次のページに貼ります。Evernote5
    これで目次ができました。

目次ノートをショートカットに設置する

作った目次のノートを「ショートカット」に追加すると使いやすいです。

「目次」ノートを右クリックし、「ショートカットに追加」をクリックします。
Evernote6

ショートカットに「目次」が追加されました。
Evernote7

これでショートカットから目次にアクセスできます。

目次の他に、毎日必ず目を通す資料などのリンクをノートにまとめると、することが整理されて、するべきことを忘れずにすみます。

まとめ

Evernoteのノートやノートブックが増えてくると、検索するほどではないけど、ある場所までたどりつくのが遠く感じることがあります。
そんなとき、ノートへのリンクをまとめたページがあると、とても便利になります。

アイディア次第で色々な使い方ができるので、ぜひ活用してみてください。

関連



 - Evernote , ,