みなみのブログ

スマホのおすすめの使い方や格安SIMなど生活のお役立ち情報を伝えます!

スマホのイヤホンが片側しか聞こえなくなった!そして解決

      2018/11/03

みなみです。

最近、スマホで音楽やラジオを聴くことが多いです。

いつもはスマホのスピーカーから音を出して聴いています。
あと、最近買ったBluetoothスピーカーにもつないで聴いてます。

関連スマホの音もパソコンの音も劇的に変わる!JBLのBluetoothスピーカーに感動!

でも、音楽はウォークマンで聴くことが多いので、スマホの音楽もイヤホンで聴いてみたくなりました。

ちなみに普段はイヤホンジャックには何も挿さず、穴が空いたままです。

そして初めて、スマホにイヤホンを挿して聴いてみました。

すると・・・

音が右側からしか聞こえません。

なぜ?

スポンサーリンク

イヤホンの右側からしか聞こえない原因は?

イヤホンの不具合?

そうかもしれないと思って、試しにイヤホンをウォークマンに挿して聴くと、ちゃんと両側から聴こえます。

さらに念のため、前に使っていたXPERIAにも挿して聴いてみたけど、ちゃんと両側から聴こえました。

もしかしてイヤホンが合わない?
と思って、夫のイヤホンを借りてみました。

そういえば、接続する部分のコネクタ?金色のところにある筋っていうのかな?
黒い線。

これが私のは2本で、夫のは3本あります。
これなんじゃ?!
きっとそうだ!
端子の相性があるんだよ。

よし、聴いてみよう!

・・・やっぱり右側しか聞こえない。
端子の相性じゃないよ。
そんなのないのか。

ということはスマホ?

スマホの不具合?
修理?
うう…めんどくさい。

だとしたらもうイヤホンの片側が聞こえないだけで、他には何の不具合もないから、イヤホンで聴かなければいいかな。

スピーカーからなら普通に聴けるし。
XPERIAは結構いい音で聴けるよ。

今まで使ってなかったんだし。
スマホにイヤホンは使わなくても生きていけるんだ。

そう思おうとしたけどなんかすっきりしない。

なので、同じような不具合があって解決した人がいないか調べてみました。

すると、私と同じようにイヤホンの片側からしか聞こえなくなって自分でなんとかした人のブログを見つけました!

そのブログを見失ってしまったのでリンクは無いです。
すみません。

でも内容は衝撃的でよく覚えてます。

その方の場合は、イヤホンジャックに汚れが溜まり、そのせいで聞こえなくなってしまっていたようです。

汚れかー。

汚れがたまっているせい?

確かに私のスマホも、イヤホンを挿したとき、0.5mmくらいイヤホンの金色のコネクタが見えています。

これって、ちゃんと挿せていないんじゃ?

さらに調べると、イヤホンジャックの一番奥が左側のコネクタになっているようです。

ということは、奥まで届いていないから左が聞こえないんだ、という気がしてきました。
いや、絶対そうだ。

そして奥まで挿せない原因はごみか汚れだと思い、イヤホンジャックの中の掃除をしてみました。

ところが、その汚れがかなりひどい汚れで、取るのに苦労しました。

イヤホンジャックの奧のゴミを取ってみる

ということで、ここから私が試してみたことをご紹介しますが、これは正しい方法ではないと思うので、おすすめはできません。
他人事だと思って楽しんだり参考にする程度でお願いします。

イヤホンジャックを陽にかざしてみると、奥が真っ黒なんです。
イヤホンジャックは金属なので、奥も側面と同じ素材なら光が当たれば光るはずです。
でも奥だけ光りません。

これが普通?
それとも汚れ?

とにかく参考にしたサイトの人によると、ゴミが固まっているので、針などで突かないと取れないそうです。

そこで私も、裁縫セットから針を出してきて、イヤホンジャックを突いてみました。

すると・・・
針が奥で刺さります。

これってなんかある!
ゴミかな?

そこで、針をグリグリと動かしてみました。
最初は待ち針だったけど、針が細くて曲がってしまうので、太めの縫い針に変えました。

すると何かが引っ掛かっている感じが!

そのまま針を引き出すと、なんとフワフワしたホコリのようなものが出てきました。

なにこれ。
気持ちいいー!

針で突いてみると、まだまだ奥がフワフワしてます。
これってすごく詰まってるんだ!

何回か針でグリグリしたら、固まったホコリがたくさんとれました。

もう突いてもフワフワしなくなってから、イヤホンジャックの奥を陽にかざしてみると、金属の輝きが見えます。

きっとこれでいける!

そしていよいよイヤホンを挿して、音楽を聴いてみました。

すると・・・?

両側からちゃんと聞こえました!
やったー!

スポンサーリンク

まとめ

今回の方法は、はっきりいっておすすめはできません。

でも、イヤホンの片側からしか聞こえない場合は、もしかしたらイヤホンジャックの奧にごみがたまっているかもしれないということがわかりました。

そこで今回の事件を教訓に、イヤホンジャックにはふたの代わりに、イヤホンジャックアクセサリーをつけることにしました。

コネクタの汚れなどには、接点復活剤というものもあるので、そちらを使ってみるのも良いかもしれません。

関連



 - スマホ , ,