スマホで日本語入力が突然できなくなった!?その原因は(Android)

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

スマホ・アプリ

みなみです。

先日、スマホで日本語入力が急にできなくなって焦ったことがありました。

ちなみにそのときにスマホでしようとしていたことは辞書登録です。
スマホでの文字入力を楽にするためにユーザー辞書登録をしようとしたんです。

それで、[設定]-[言語と入力]から、[キーボードと入力方法] の項目の中の[POBox-touch(日本語)]の部分をタップして、いつも使う単語の辞書登録をしようとしました。

そして単語を入力しようとしたら英語のキーボードになっていました。
しかもいつもの登録したキーボードじゃない。
こんなのです。

キーボード 英語

英語しか入力できません。
日本語に変換できない。
ローマ字にもならない。
予測変換も英語だから。
なぜ?

スポンサーリンク

英語しか入力できない?!

あ、登録しようとして開いたユーザー辞書が英語版だったのかな?と思って確認したら日本語版でした。

まさかと思ってLINEで何かを入力しようとしたら・・・キャーっ!
同じく英語しか入力できない!
これは。
スマホが英語しか入力できなくなってる!

このままじゃ何もできないよ。
これからは英語生活?!
いやいや、無理。
でもこのままじゃ、検索も何もできない。
外でブログも書けない!
一瞬で色んなことを想像しました。

人間って少し頭をよぎったことで色んなことを瞬時に考えるんだなーとしみじみ思いました。

そして解決のために、よーく考えてみました。

この現象はさっき辞書登録しようとしたときからのはず。

もう一度[設定]から[言語と入力]を開き、 [キーボードと入力方法]の項目を確認しました。
日本語のキーボードがオフになってるのかと思ったけど、ちゃんと [POBox-touch(日本語)]にチェックが入ってました。

そこでもう一度日本語が入力できるか確認したら、やっぱり英語しか入力できません。

壊れた?
急に?

いや、絶対さっきの辞書登録しようとしたときだと思ってもう一度設定を確認しました。

そしてよーく見てみると・・・

英語入力

[現在の入力方法]のところが
「インターナショナルキーボード・外国語キーボード」
となっています!

これか?
これだ!

でもどうやってこの入力方法を変えるの?
[POBox-touch(日本語)]にはちゃんとチェックが入ってるし。

ふと[現在の入力方法]の部分を触ると、
「入力方法の選択」という画面がポップアップし、「日本語」と 「インターナショナルキーボード・外国語キーボード」が選べるようになってました。

なんだ、ここをタップできるんだ。

そしてそのときの画面が 「インターナショナルキーボード・外国語キーボード」にチェックが入ってたんです。

これだー。
すぐに「日本語」にチェックを入れました。

これで無事に今まで通りの日本語入力が出来るようになりましたよ。

でもどうして日本語入力が英語入力に変わったのかな?
と思って検証してみました。

スポンサーリンク

原因を調べてみる

きっと辞書登録のときだから、もう一度同じように設定を開いて[POBox-touch(日本語)]をタップしてみました。

すると辞書登録の画面にならず [POBox-touch(日本語)]のチェックが外れてしまいました。

そういえばさっきもこうなった。
もう一度タップしてチェックを入れました。
これもさっきと同じです。

そしてその横の工具マークをタップすると辞書登録の画面になるけど、入力がまた英語になってました。

すると、さっきと同じように [現在の入力方法]が 「インターナショナルキーボード・外国語キーボード」になってしまいました。
でももう大丈夫です!

すぐに日本語にチェックを入れ直しました。
もう自分ですぐに直せるもんね。

原因がわかりました。

なぜかわからないけど、 [POBox-touch(日本語)]のチェックを外してまたチェックすると入力方法が英語になっちゃいます。

その設定を戻す所が、それまでいじってなかったところだから何だか分かりにくかったんです。

最初に[POBox-touch(日本語)]の部分じゃなくて、その横の設定の工具のマークをタップすればよかったんですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回のトラブル(?)は、AndroidでしかもXPERIAでの話です。

仕組みがわかればいつでも戻せるけど、もし分からなくて、あきらめて英語入力のまま使ってる人の参考になればうれしいです。
あんまりいないと思うけど。

コメント

  1. 大地のパパ より:

    みなみさん
    XPERIAで類似の現象がでましたので、報告します。
    ラインの入力が英語しかできませんでした。
    ずっとラインの設定を探していましたが、見つからずこのブログを発見し、修復できました。
    アンドロイドの入力方法の設定が何故か変わっていたようです。
    スマホの文字変換を触った覚えはないのですが、先週海外の地名をグーグルマップを使ってPCで検索していました。 同じアカウントでスマホに入ると、PCの時の設定が残っていて、こんなことになったのかもと想像しています。

    いずれにせよ助かりました。
    ありがとうございます。
    はじめはグーグルマップでローマ字しか入らないのですが、
    それでも地名は検索できるんので、気にせずに使っていました。
    ラインになってこれは使えないとなって、

    • minami より:

      >大地のパパさん

      コメントありがとうございます。

      私もXPERIAでこの現象が起きました。
      Androidの仕様なのかXPERIAだけなのかはわからないですが、日本語が出なくなるとあたふたしてしまいますよね。
      パソコンでの設定が影響することもあるかもしれないんですね。
      これは私も気を付けていこうと思います。
      わざわざ情報をありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました