FMトランスミッターにBluetoothでつないでスマホの音楽を車で聴く

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

スマホ・アプリ

みなみです。

私はYouTube Musicで音楽を聴いています。
スマホやパソコン、タブレットなどのネットに繋がる端末があれば無料でどこでも手持ちの音楽が聴けるのがすごくいいです。

で、車でももちろん聴きたいので始めはスマホから音楽を流してそのまま聴いてました。
FMから音を流せるFMトランスミッターというものは知ってましたがなんだか難しそうだし。
そう思ってなかなか使ってなかったんですが、近所のイオンで500円で売っていたので買って使ってみたんです。

すると思ったよりも簡単だし、音は車のスピーカーから聞こえるので快適でした。
ただ、500円なので音質はいまいちでした。音が小さいし。
音量はスマホの音量を上げれば上がりますが、それでもラジオに比べると小さいです。

それに無線じゃないので、スマホのイヤホンジャックに挿してつなげます。
それもなんかスマートじゃない気がしました。

そこでもっといいのがないか探したら、ありました。
BluetoothでつながるFMトランスミッターが。

スポンサーリンク

Bluetooth接続のFMトランスミッター

BluetoothのFMトランスミッターは全然新しくないと思いますが、私は使った事がなかったので簡単さに感動しました。

私が買ったのはこちらのJAPAN ave.というメーカーのBluetoothFMトランスミッターです。

こちらは白のLED表示ですが、私のは赤のLED表示です。
白の方が良かった。
買う時は赤しか無いと思ってたんです( .. )
でも赤もかっこいいですよ!
近未来って感じで。

しかも500円のに比べると音質もいいです。
音量も大きいです。
音量はスマホの音量にもよるので、小さいときはスマホの音量を上げます。

最初にスマホでBluetooth接続すれば、次回からはスマホのBluetoothをonにすればすぐに繋がります。
コンビニとかに行って帰っても、音楽を再生するだけでまた繋がります。
すごく簡単です。

専用のアプリをダウンロードすればアプリで曲の操作やFMの選曲ができるみたいですが、私はダウンロードしてません。
普通に車のFMのチャンネルを合わせただけです。

それでもスマホの操作で簡単に曲の操作はできます。
こんな風に、スマホのロック画面からも操作できます。

なので今のところアプリを使う必要性は感じません。

ただ、有線ではつなげられないので、端末にBluetoothがないと接続できません。

他には有線でもつなげられるFMトランスミッターもあるので、有線の方が使いやすいという方はこういったものがいいと思います。

通話もできる!?

このFMトランスミッターには通話のボタンがあるんです。
車で音楽を聴いていたらスピーカーから呼び出し音が聞こえ、通話のボタンを押してみるとスピーカーからかすかに電話の声が聞こえました。

これは私のスマホの通話の音量が小さくなっていたため、すごく小さくしか聞こえなかったんです。
でも私の声は相手に聞こえているみたいでした。
FMトランスミッターから声が届いてるのかな?不思議でした。

とりあえずスマホの受話音量は確認しておいた方がいいですね。

あったらいい機能

FMトランスミッターはスマホの音を車のFMから流すだけで、スキップなどの操作まではできません。
運転中にスマホを操作するのは危険だし。
なので基本的にはスキップしないで通して聴いてます。
信号待ちのときにちょっと操作したりはしますけど。

これがウォークマンだったら見ないで操作できるんですけどね。
触るだけで操作できるリモコンみたいなのとか、トランスミッターから操作できるボタンがあると便利です。

最近のカーオーディオなら、スマホなどをカーオーディオにBluetoothで接続したら曲のスキップなども普通にできるんだろうなと思います。

たとえばこんなのです。
いいなー。
リモコンもある。
結構安いし。

まとめ

このFMトランスミッターには2.1Aの急速充電ができるUSBポートもついているので、車でスマホやタブレットの充電もできます。

音楽を聴くだけならそんなにバッテリーは減らないですが、マップでナビを使ったりするときには便利な機能ですね。

昔は車にたくさんのCDやカセットを置いておいたのに、今はクラウドからなんでも聴けてしまうので便利です。
カーオーディオが古くても、最新の機能を備えられた感じになれるBluetoothのFMトランスミッターはおすすめですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました