みなみです。
最近はGoogle Play Musicで音楽を聴くことが多いです。
私の場合は手持ちのCDをアップロードしたものを聴いているので元のCDも持ってます。
音質はもちろん元のCDの方がいいに決まってますが、Google Play Musicで聴いてもそれほど悪い音質ではないと思います。
それよりも今はアップロードしたものを聴くという便利さに惹かれてます。
今までずっと本棚の奥にしまいっぱなしだったCDは、わざわざ引っ張り出して聴くという行動を起こすまでにならなくなってました。
だからずっとしまったまま。
といってもこれまでもウォークマンで曲を聴くために、パソコンにCDの音楽は入っているのでパソコンで聴くことはできました。
でもやっぱりクラウドに保存してあると、パソコンだけじゃなくてスマホやタブレット、クロームキャストで気軽に聴けるので軽さが違います。
なので、これまでよりも音楽を聴くことがかなり多くなりました。
しかもCDも買ってしまいました。
自分ではCDを持ってると思ってたものが、昔誰かから借りてMD(知ってる?四角いやつ)で持ってただけだったり。
どうしてもGoogle Play Musicに入れて聴きたくなって買いました。
Google Play Musicで購入することもできますが、アルバムを買うとなると結構な値段なんですよね。
CDを買うのとほとんど変わらないくらいです。
だから中古で買えるものはレンタルするくらいの値段で買えるので買っちゃいます。
こんな感じで最近いろんな音楽を聴いて思ったんですが、デビューアルバムっていうのは名作が多いなということです。
そのアーティストが全力で作った感じとか、音楽性を詰め込んだものという感じがあるからかな。
おすすめのデビューアルバム
ここからは私のおすすめのデビューアルバムを紹介したいと思います。
oasis / Definitely Maybe
Definitely Maybe / oasis (Amazon)
オアシスはやっぱりデビューアルバムがいいです。
音質はいまいちかもしれないけど、音楽がかっこいいですよね。
リアムの声も、ノエルの曲も。
この兄弟は口が悪いけど一緒に音楽をやって欲しいです。
WEEZER / Blue Album
Blue Album /weezer (Amazon)
WEEZERもこの青いデビューアルバムが好きです。
セカンドのピンカートンも名作だけど、青いのがやっぱりいいかな。
バディホリーとか。
私はこのアルバムの発売日にウキウキしながらCDショップに行ったんですが、平積みの所のどこにも見当たらないので「W」のコーナーを見たら、ぎゅうぎゅうのCDの上の隙間に1枚だけありました。
デビューアルバムなのに。
洋楽中心のCDショップってそんな感じですよね。
それにしてもこのジャケット、適当に撮影した感じがすごいです。
「撮る?」「あ、はい」って撮ったね、きっと。
BECK / MELLOW GOLD
BECKはODELAYばっかり聴いてるけど、メロウ・ゴールドもすごくいいですよ。
Bjork / Debut
アイスランド出身の天才少女といわれたBjork(ビョーク)が、バンド活動を終えたあとにソロで活動を始めたアルバムです。
ビョークもDebutが一番いいです。
透き通った感じがします。
まとめ
デビューアルバムって、そのアーティストの力の込め方も特別だと思うので名作になるのかもなーと思いました。
コメント