みなみのブログ

スマホのおすすめの使い方や格安SIMなど生活のお役立ち情報を伝えます!

LINEのデータ引き継ぎのためにメールアドレス登録をしておこう!

      2017/03/19

みなみです。

最近は友達との主な連絡手段はLINEという人が多くなりました。
LINE同士ならメッセージのやりとりも簡単だし、無料通話もできます。

そのため、LINEにたくさんの「友だち」を登録している人もいると思います。
電話帳の代わりになっているという人もいますよね。
私も、電話番号は知らないけどLINEは登録しているという友達もいます。

しかし機種変更などで新しい端末でLINEを使いたい場合には、事前にしておいた方がいいことがあります。
それはLINEでメールアドレスを登録することです。
(※フェイスブックで連携しておけばメールアドレスを登録していなくても引継ぎができますが、私の周りではあまり一般的ではないです。)

これをしないで新しい端末でLINEアプリをインストールして新規で開いてしまうと、それまで登録していた「友だち」が全て消えてしまう恐れがあります。
そうなると、「友だち」だけではなく、購入したスタンプやアルバムの写真なども消えてしまいます。

機種変更をする場合、電話帳などのデータは移してもらえると思います。
でも、ゲームなどアプリの引継ぎは自分でしないといけません。

じつは私は以前、ipodtouchでLINEを使っていて、その後スマホを買ったとき、このことを知らずに新しいスマホにLINEアプリをインストールして新規で開いてしまいました。
すると、登録していた「友だち」も購入したスタンプも何も引き継がれない状態のLINEになってしまったんです。

焦って前のLINEを開いてみようとipodtouchのLINEを開くと、新しい機種でLINEを登録した後では、同じIDではもう開くことができなくなっていました。

その頃は、まだLINEも今ほど普及していなかったので、登録している友だちも何人かしかいないし、それほどショックはなかったんですが、気を付けようと思いました。

しかし、もし今同じことがあったら、電話帳が消えるくらいのショックがあると思うので、対策しておきたいです。
今回の方法では、トーク履歴は保存できません。
トーク履歴を引き継ぐには別の方法が必要です。

引き継げるのは次の項目です。

  • 「友だち」
  • スタンプ
  • トークごとに保存したアルバムやノート
  • タイムライン
  • 購入履歴やコイン残高
    ※iPhoneからAndroidなど、OSが変わる場合はコイン残高は引き継がれないので注意!

そこで、いつでもLINEを引き継げるようにしておくためのメールアドレスの登録の方法をご紹介します。

スポンサーリンク

LINEでメールアドレスを登録する方法

メールアドレスを登録する方法は簡単です。

LINEアプリを開き、歯車マークの[設定]をタップして開きます。
line%e5%bc%95%e7%b6%99%e3%81%8e%ef%bc%92

[アカウント]をタップします。
line%e5%bc%95%e7%b6%99%e3%81%8e%ef%bc%93

[メールアドレス登録]をタップします。
line%e5%bc%95%e7%b6%99%e3%81%8e

登録したいメールアドレスを入力します。
このとき、パスワードも登録します。
パスワードは、確認のため同じものを2回入力します。
line%e5%bc%95%e7%b6%99%e3%81%8e%ef%bc%95
※登録するメールアドレスは、キャリアメールじゃない方がいいです。
キャリアメールではパソコンからのメールをブロックしている場合があるので、確認のメールが届かない恐れがあるため。

入力したら、「確認」をタップします。
line%e5%bc%95%e7%b6%99%e3%81%8e%ef%bc%96

すると、「認証番号」の入力画面になります。
さっき登録したメールアドレスに認証番号が記載されたメールが届くので、確認して4ケタの認証番号を入力します。
line%e5%bc%95%e7%b6%99%e3%81%8e%ef%bc%97

認証番号を入力したら、「登録する」をタップします。
line%e5%bc%95%e7%b6%99%e3%81%8e%ef%bc%98

登録したメールアドレスが表示されるので、「確認」をタップします。
line%e5%bc%95%e7%b6%99%e3%81%8e%ef%bc%99

以上でLINEのメールアドレスの登録は完了です。

登録したメールアドレスとパスワードは忘れないようにメモしておくといいですよ。

私はEvernoteに、テキストで自分だけわかるように文字の一部を隠して保存してます。
そのノートのタイトルも、パスワードだとはわからないようなタイトルにしています。

LINEを引き継ぐとき

機種変更などでLINEを引き継ぐときは、必ず次の項目を機種変更前に確認しておきましょう。

  • 登録したメールアドレス
  • パスワード

これだけわかっていれば、ちゃんと引き継ぐことができます。
ただし、電話番号が変更になるときは、「アカウントの引き継ぎ設定」も必要になるので、注意しましょう。

参考:【2016年最新版】 LINEのアカウントを引き継ぐ方法

スポンサーリンク

まとめ

機種変更してからも今までのLINEを使うためには、事前にメールアドレスの登録をしておくことが大切です。

突然スマホが壊れた場合などで、もう旧機種を開くことができなくなると、メールアドレスの登録もできなくなってしまいます。
その場合は引継ぎができない可能性もあります。

もしものときのために、メールアドレスの登録をしておくことをおすすめします。

関連



 - LINE ,