みなみのブログ

スマホのおすすめの使い方や格安SIMなど生活のお役立ち情報を伝えます!

みなみのマイクラpart2 食糧問題

      2017/10/19

みなみのマイクラへようこそ。

前回新しい世界を作ってから、今はまだベッドもない状況です。

しかも食べ物もリンゴしかありません。

このマイクラでは、基本的に動物を殺さずに生きていこうと思っています。

なので、肉は食べません。
でもどうしても食べ物がない時は、ゾンビの肉は食べます。

小学2年生の息子から、
「お母さんにはまだそんな目標は早いよ。
殺さないのはもっとレベルが高い人が立てる目標だよ。
そんなんじゃすぐに死んじゃうからね。」

と厳しい指摘がありましたが、しばらく頑張ってみます。

スポンサーリンク

暗くて家がわからなくなった!

ところが、山の下で木を切ってリンゴを探していたら、あっという間に夜になってしまいました。
家まで昇る道も見えません…
このままモンスターにやられて死ぬかも。

よし、ここに穴を掘って土をかぶって夜を越そう。
と思っても暗くてどっちが上でどっちが下かもわからない。
どうしよう。
すると、たいまつを持っていることに気づきました。

すぐにたいまつをつけ、地面を掘ってたいまつをつけて土でフタをしました。

これで夜は越せるはずです。

せっかく家を作ったのに、帰り道がわからないんじゃダメですね。
朝になったらたいまつで家までの道を明るくしておきます。

とりあえず今の目標は、食料に困らないようにすることです。
というわけで、まずは畑で小麦を育て、木を切ってリンゴをゲットしたいと思います。

拠点はスポーン地点の近くが何かと便利だと思うので、生まれたこの山の周りを整えていきます。
こんなに高い場所なんですよ。

高所恐怖症の人はマイクラでも怖そうです。

下には海があります。
砂もたくさんあるのでガラスがいっぱい作れますよ。

それよりも今はリンゴを食べたらなくなったので、夜になるまでになんとかリンゴをゲットしたいです。

で、2個ゲットしました!

それと、玄関を開けて落っこちそうになってしまうので、山の途中に掘った家の周りに柵を立てました。
そしたら急に家っぽくなりました。

畑を作りたい

この山の頂上を整地して畑を作ろうと思います。

ところが、くわで土を耕しても土に戻ってしまいました…


水が無いとダメなんですね。
だとすると今はバケツもないし、山の頂上に畑は作れません。
鉄を掘ってバケツを作るまでは、下の海の近くに畑を作ることにします。

ということで、山の下のこの場所に急いで畑を作ります。

それからリンゴをとるために苗木も植えておきます。

早くしないと日が暮れてモンスターが来ちゃいます!
怖い!

と思って帰ろうとしたら、矢が落ちてました!

ス、スケルトンがいた!?
燃えたのかな?

早く帰ろう。

日が暮れるのが早いです。
今はベッドがないので、夜は家で過ごします。

スポンサーリンク

鉄を見つけるために

早く鉄をとって、はさみを作ってベッドを作りたいです。
家の中から山を掘っていって、鉱石をとろうと思います。

壁を掘ってドアをつけて、その奥を掘ってます。

ちょっと掘っていったら石炭を発見しました!

石炭はかまどでいろいろ燃やせるので便利だからいっぱい欲しいです。

ここから下に掘っていけば鉄が見つかるかな。
山より下じゃないと鉄は無理かな。

食料問題を解決するためとベッドを作るため、鉄が欲しいです。

まだまだやることがたくさんあります。
今回はここまでです。

最後まで見ていただきありがとうございました。

関連



 - マイクラPE