Yahoo!かんたんカレンダーが使いやすい!スケジュール帳アプリとして十分使える!

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

スマホ・アプリ

みなみです。

手帳アプリのジョルテの代わりになるアプリを見つけました。

ジョルテはとても使いやすくてずっと便利に使っていたんですが、最近私のスマホで暴走することがたまにありました。
それで代わりになるアプリを探していたんです。

そうして見つけたのが、「Yahoo!かんたんカレンダー」です。

このアプリもシンプルで通知もちゃんとされるので、とりあえずこれを使おうかと試しに使用中です。
web版のYahoo!カレンダーとも同期できます。
Googleカレンダーとも同期できますよ。

もしジョルテに戻ることになっても、Yahoo!カレンダーと連携できるのでデータの移行なども簡単です。
AndroidからiPhoneに機種変更してもアプリを入れてログインすれば引き続き使えるのも便利です。

少し使ってみたので、このアプリの使い心地をご紹介しますね。

スポンサーリンク

シンプルで使いやすい機能

カレンダーの見た目はこんな感じです。

Screenshot_2016-08-27-10-33-55

すっきりしてます。
きせかえのテーマもありますよ。

予定を入力するには、日付を選んで右下の「+」マークをタップするだけで予定の入力画面になるので簡単です。

カレンダーにYahoo!天気を表示させることもできるので、予定を立てるときも便利です。

スタンプの種類が豊富

このアプリで気に入ってるのは、無料でたくさんのスタンプが使えるところです。
スタンプを押すのも簡単で、スタンプをタップしたまま押したい日付の場所まで移動させるだけです。

2016年8月27日 202758 JST

すると、予定を編集するか削除かを選ぶウィンドウが出るので、編集をタップして予定を入力できます。
2016年8月27日 203007 JST

今まででスタンプはそれほど使っていなかったんですが、Yahoo!かんたんカレンダーなら簡単にスタンプが使えるので、これからはたくさん使うと思います。

スタンプの種類もたくさんあって、どれを使おうか迷っちゃいます。
スタンプの予定の名前は編集で変更することもできます。





これが全部無料で使えるんですよ。
これだけでもこのアプリを選ぶ理由になりそうです。

リスト表示が見やすい

下の「リスト」をタップすると、
2016年8月27日 210632 JST

こんな風に週間予定のような表示になります。
Screenshot_2016-08-27-11-06-02

これだと予定もよく見えるので、近い予定の確認に便利ですね。

予定の色分け

予定の入力画面で背景の色を指定できます。
2016年8月27日 214244 JST

文字の色を変えるのではなくて、マーカーのような感じです。

Screenshot_2016-08-27-17-23-07

色にテーマを付けることもできます。
緑は学校の予定など、自分でテーマを決めると、一目で何の予定か分かるのでいいです。

スポンサーリンク

まとめ

「Yahoo!かんたんカレンダー」は、名前のとおり、簡単に使えるカレンダーです。

ジョルテではせっかくEvernoteと連携したりできたので、できれば使い続けたいんですが。

この「Yahoo!かんたんカレンダー」はEvernoteの日記との連携はできないけど、予定のメモ欄にリンクを貼って代用してみます。
関連:
Evernoteで書いた日記のリンクをカレンダーアプリに貼り付ける方法
カレンダーアプリにGoogleフォトの写真のリンクを貼る方法

しばらくはこのアプリで予定を管理していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました