写真を切り抜きした形に画像を合成する方法

本ページはプロモーションが含まれています。

スマホ・アプリ

写真を切り抜いた形に別の写真をはめ込むのは一見難しそうですが、スマホだけでも無料でできます。

こんな感じです。

これはアイビスペイントを使ってできます。

アイビスペイントX

アイビスペイントX
開発元:ibis inc.
無料
posted withアプリーチ

では早速やってみましょう。

スポンサーリンク

人物を切り抜いて風景をはめ込む

まず、切り抜いて形にする写真と、そこにはめ込む写真を用意します。
はめ込む写真を風景などにしたいなら、アイビスペイントに用意されている風景の写真を使ってもいいです。

今回は素材サイトでダウンロードしたフリー素材のこのかわいい写真を切り抜き、

こちらのアイビスペイントの素材を、切り抜いた形に合成します。

アイビスペイントは素材や機能によっては有料のものもありますが、ほとんどは無料で使えます。
今回は写真の人物の形を切り抜いて、そこに風景写真をはめ込んでみます。
おおまかな流れはこちらです。

    1. 人物の形を切り抜く(背景透過)
    2. 人物の形に塗りつぶす
    3. 人物の形にクリッピングする
    4. クリッピングしたレイヤーに風景写真を追加する

1.アイビスペイントでキャンバスを選択する

アイビスペイントを開き、左下の+マークをタップします。

写真の土台になるキャンバスの形とサイズを選択します。
スマホで見たりするだけならこのまま選択して大丈夫です。

もし大きめの用紙に印刷したり大きい画像を使用するなら、大きくしても画質が落ちないように、数字の部分をタップして数字が大きい高解像度に設定するといいです。

キャンバスが決まったら、切り抜く画像を取り込みます。

2.人物を切り抜く(背景透過)

画面の下のレイヤーのアイコンをタップします。

カメラのアイコンをタップするとスマホのアルバムが開くので、切り抜きたい写真や画像を選択します。

選択した画像がキャンバスに表示されます。
切り抜く人物がキャンバスに収まるように手で拡大したりして大きさと位置を調整します。

大きさと位置が決まったら、右下の緑のチェックマークをタップします。

「画像読み込み」のウインドウが表示されるので「背景透過」をタップします。

ここで人物の部分をタップすると、選択した部分が紫色になります。
紫に選択した部分は画像をはめ込む型になります。
細かい部分は指で拡大してタップするといいです。

選択したくない部分も選択されたときは、下のウインドウの「-」をタップしてから削除したい部分をタップすると選択が解除されます。

人物だけが選択できたら、下のウインドウの緑のチェックマークをタップします。

するとこんなふうに選択した人物以外が透過されて消えます。

3.人物の形に塗りつぶす

次に、この人物の形に塗りつぶしをします。
なぜ塗りつぶすのかというと、塗りつぶした部分にだけ別の画像をはめ込むことができる方法だからです。

レイヤーを開き、人物のレイヤー(ここではレイヤー2)をタップして選択した状態で右下の縦の「…」をタップして「不透明度で選択」をタップします。

すると切り抜いた人物の形が選択されます。


この選択した形に塗りつぶしていきます。
ただし、写真の上からだときれいに塗りつぶせないため、別のレイヤーを追加して塗りつぶします。

まず人物の写真のレイヤーの目のマークをタップして非表示にします。

すると人物の画像が非表示になり、選択範囲だけが表示されます。

次に、使っていない一番下のレイヤーを人物のレイヤーの上に移動します。
レイヤーを移動させるには、レイヤーの右にある「三」の部分を長押ししながら移動させます。

このレイヤーを選択した状態でレイヤー画面を閉じ、塗りつぶししていきます。
下の左から2番目のペンのアイコンをタップしてバケツマーク(塗りつぶし)を選択します。

塗りつぶしの色は何でもいいので、この人物の形をタップすると人物の形に塗りつぶされます。

4.クリッピングする

レイヤーを開いて+マークをタップし、塗りつぶしたレイヤーの上に新規レイヤーを追加します。

新規レイヤーが選択された状態で画面下の下に向いた矢印(クリッピング)をタップします。

すると下のレイヤーに矢印が向いて上のレイヤーが少し右側に移動します。
これはクリッピングといって、上のレイヤーは矢印が向いた下のレイヤーに書かれた線や塗った部分以外には書いたり塗ったりできなくなります。

「クリッピング」はお絵描きで色がはみ出さないように塗るための機能ですが、この機能を使って上のレイヤーに写真を貼っても人物からはみ出さないようにできます。

5.風景の素材を重ねる

人物の上のクリッピングしたレイヤーにはめ込みたい画像を追加します。
クリッピングした上のレイヤー(レイヤー3)を選択し、画面下の下向き「≫」をタップしてレイヤー画面を閉じます。

塗りつぶしした画像にはめ込む写真や画像を選択します。

右上の画像のアイコンをタップすると、アイビスペイントに入っている素材の画像を選択できます。
ここでは「背景リアル」の中の無料の砂浜の画像を選択します。

すると人物の形の中にだけ画像が表示されます。

よく見ると上と下に画像が入っていないので、画像がきれいに収まるように大きさと位置を調整します。
ちょっと拡大して海と空の割合を多くしてみました。

これでよければ保存します。
右下の左向きの矢印「←」をタップして「画像を保存」をタップします。

「画像保存」のウインドウの「ファイル形式」は「PNG」にし、「透過」のスイッチをオンにして「OK」をタップします。

これで背景が透過された状態でスマホのアルバムに保存できます。

6.背景を付ける

この画像に背景を付けたいときは、レイヤー画面を開き、+マークをタップしてレイヤーを追加し、人物を塗りつぶしたレイヤーの下に移動させます。

なぜレイヤーを下に移動するかというと、レイヤーとは透明の紙を重ねているイメージで、画面全体の背景を上にするとその下のレイヤーの画像が全部隠れてしまうからです。
なので、上に重ねたい画像や文字のレイヤーは上にするようにします。

このレイヤーにスマホのアルバムの画像を追加するときは、背景を入れるレイヤーを選択してカメラマークをタップしてアルバムから選択します。

アイビスペイントに入っている素材を追加するにはレイヤー画面から戻り、右上の画像のアイコンから背景を選択します。

また、追加したレイヤーをアイビスペイントの「塗りつぶし」で単色で塗りつぶしてもいい感じになると思います。

できたら右下の「←」で「画像を保存」をタップします。

スポンサーリンク

まとめ

この記事のトップの画像は、背景も人物にはめ込んだ画像も、アイビスペイントの無料の素材です。

アイデア次第で色々なことができるので、人物以外でも何でも塗りつぶしたところに好きな画像をはめ込んで、オリジナルの画像を作ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました