みなみのブログ

スマホのおすすめの使い方や格安SIMなど生活のお役立ち情報を伝えます!

スマホとプリンターがWi-Fiでつながらないときに確認すること

      2018/11/09

みなみです。

先日、スマホからプリンターで写真をプリントしようとしたとき、うまくつながらなくてなかなかプリントできないという事態になりました。
少し前にプリントしたときは問題なくできたのに。
プリンターはもちろんWi-FiやAirPrint対応で、家のWi-Fiに繋がっています。

具体的にどんな感じでプリントできないのかというと、スマホからプリントしようとすると
プリンターがみつかりません
となってしまい、プリントできません。

そこで、パソコンからならプリントできるのでiPhoneからパソコンに画像を送って、とりあえず今はパソコンからプリントしようとしました。

ところが、iPhoneの写真は初期設定だとWindowsでは表示できないファイル形式みたいで、パソコンでは開けないのでプリントももちろんできません…
XPERIAのファイル形式なら開けたのに。
そもそもこの方法でプリントできても、スマホとプリンターの問題は解決できませんね。

この前まではスマホからもプリントできたということをよく考えてみました。
調べてみると、これかも?という原因をみつけました。

今回のプリンタートラブルはこのときのことと、その後また起きたプリンターが見つからないトラブルのことと、解決できた方法をご紹介していきます。
これはスマホからだけじゃなく、パソコンからプリントしたいときにも参考になると思います。

でも私の「見つからないエピソード」が長いので、解決方法だけを見たいときはこちらからどうぞ。(泣)
Wi-Fiの接続先を統一する
Wi-Fiルーターに直接つなぐ

スポンサーリンク

スマホでプリンターが見つからないとき

まずはプリンターのヘルプページにアクセスし、プリントできない原因を調べてみました。
すると基本的なことがたくさんあって、それはやってるよ、というものばかりです。
もちろんプリンターがWi-Fi対応であるのが条件です。

ただ一つ、ん?と引っかかったものが。
それは「同じWi-Fiのネットワークに繋いでいますか」という部分。
そういえばうちにはNTTのルーターに、後から買ったバッファローのWi-Fiルーターを繋いで使ってます。

この理由は前に書いたんですが、私がよく確認せずにフレッツ光のプラン変更の電話だと思い込んで、まんまと光コラボのOCN光に転用してしまったことが原因です。
関連フレッツ光が安くなるという電話が来た!?それは光コラボへの転用かも

そのためプロバイダのWi-Fiルーターは返却しないといけないので、NTTのルーターだけになってしまいました。
でもNTTのルーターだけではWi-Fiが使えないので、今はバッファローのWi-Fiルーターを購入してNTTのルーターに繋いで使っているのですが、そうするとWi-Fiのネットワークに今までのNTTのルーターのアクセスポイント名とバッファローのルーターのアクセスポイント名が表示され、どちらも使える状態です。

さらに新しいバッファローのWi-Fiルーターには2つのアクセスポイントがあり、NTTのルーターのものと合わせて我が家には3つのWi-Fiアクセスポイントが存在しています。
どれに繋いでもパスワードを入力して一度つなぐとWi-Fiが使えるので、あまり気にしていませんでした。

そこでiPhoneをつないでいるWi-Fiのアクセスポイント名と、プリンターをつないでいるWi-Fiのアクセスポイント名を確認したら、やっぱり違うアクセスポイントに繋いでました。
iPhoneはNTTのアクセスポイントで、プリンターはWi-Fiルーターのアクセスポイントに。

これがスマホからプリントできない原因だったんです。

Wi-Fiの接続先を統一する

スマホをWi-Fiでプリンターに繋いでプリントしたいときは、同じWi-Fiのアクセスポイントに繋ぐ必要があります。

我が家の場合、NTTのルーターの他にWi-Fiのルーターがあるのでちょっと特殊な例かもしれません。
プリンターはずっとNTTのルーターに繋いでいたと思い込んでいたんですが、いつの間にかWi-Fiルーターにつながっていました。
自動で変更されたのかどうなのかは謎です。

もしWi-Fiルーター1台だけを使っているとしても、アクセス先が複数ある場合があります。
うちのバッファローのWi-Fiルーターも2つあります。
その場合は同じ名前のアクセスポイントを選びましょう。

というわけで、iPhoneのWi-Fiの接続先をプリンターと同じものに変更したらiPhoneにプリンター名が表示され、写真も無事にプリントできました。

スマホでプリンターにうまく繋がらないとき

上記のことでプリンターがつながったので安心していたのですが、新たな問題としてクロームキャストの接続先が違うということが出てきました。

クロームキャストは家に3台あり、全部スマホとは別のNTTのルーターのアクセスポイントに繋がってます。
でもそのクロームキャストを操作するには、やっぱり同じWi-Fiのアクセスポイントに繋ぐ必要があります。
統一するには3台のクロームキャストをバッファローのWi-Fiルーターに繋ぐか、スマホをNTTのルーターに接続するかです。

で、面倒くさがりの私は3台のクロームキャストを設定しなおさなくて済むように、スマホとプリンターのWi-Fiをクロームキャストと同じNTTのルーターのアクセスポイントに変更しました。
これで全部の接続先が統一されました。

その後、スマホからプリントしたいものがあったのでWi-Fiでプリントしようとしたら、プリントできません。
あれ?
同じWi-Fiのはすなのに。
一応プリンターとスマホのWi-Fiを確認したら、やっぱりちゃんと同じアクセスポイント名です。

そういえば、iPhoneのプリントする画面には家のプリンター名が表示されています。
だからプリンターは検索できていると思います。
でもプリントできないんです。
そのときのスマホのスクリーンショットがないのでうまく説明できないんですが。

確か「自動でつながらないときはプリンターのIPアドレスを入力して手動でつないでみてください」のようなメッセージが出ていました。
それでプリンターのIPアドレスをプリンターで表示させて、その番号をスマホのプリントの画面に入力してみました。
普通はそれでプリンターを検索できるようです。

ところが、「プリンターが近くにあるのはわかるけどルーターなどにセキュリティの壁があるために繋ぐことができない」というようなメッセージが出ました。(これとはだいぶ違う感じの文で。)

えー?なんかまた変なトラブルが。
この前はできたのに。(2回目)
急にセキュリティの壁ができた?
この前と今で違うことをよく考えました。

またヘルプページを見てみました。
今度はその中の「ルーターは直接プリンターに繋いでください」に引っかかりました。
そしてルーターとプリンターは直接つないでいないことに気づきました。

この前プリントできたときはバッファローのWi-Fiルーターのアクセスポイントに繋いでいたのでプリントできたんです。
今回は、クロームキャストに合わせるためにわざわざNTTのルーターのアクセスポイントに繋ぎ直してます。
でもそのNTTのルーターにWi-Fiで繋ぐには、間にバッファローのWi-Fiルーターをつないで電波を飛ばしてます。

この、ルーターの間にWi-Fiルーターがあるのがダメなのかも。

Wi-Fiルーターに直接つなぐ

プリンターとスマホのWi-Fi接続先を、電波を飛ばしているバッファローのWi-Fiルーターにしてみました。
すると、ちゃんとプリントができました。

なるほどー、間にWi-Fiルーターを挟んでいるときはそのWi-Fiルーターに繋がないとダメみたいです。
イメージを文字で説明してみます。

[壁]-[インターネットのルーター]-[Wi-Fiルーター]-[Wi-Fiで接続できる端末や機器]

こんなのでわかってもらえますか?
こんな感じでルーターが設置されている場合、[インターネットのルーター]のアクセスポイントにスマホやパソコンをWi-Fiで接続すると、間にWi-Fiルーターが入ってしまい、セキュリティなどの問題で機器同士がうまく接続できません。

そんなときは[Wi-Fiルーター]のアクセスポイントにスマホやプリンターをWi-Fiで接続すれば操作できます。

スポンサーリンク

まとめ

スマホなどの端末をインターネットにつなぐためにWi-Fiに繋ぐ場合は、多分どのアクセスポイントでも接続できます。でもWi-Fiは使い道によっては気を付けないとできないことがあるんですね。

結局クロームキャストだけ接続先が違うと、スマホで操作するときにいちいちWi-Fiのアクセスポイントを変更しないといけないので、大変だけどクロームキャストのアクセスポイントを変更しました。
一度変更すればその後はそのまま使えますからね。

Wi-Fiで機器を操作したいのにつながらないときには、機器同士が同じアクセスポイントかどうかを確認するといいです。
あと、うちみたいにネットのルーターがWi-Fi対応じゃない場合で、別にWi-Fiルーターを取り付けているときも気を付けましょう。

よかったら参考にしてください。

関連



 - スマホ, 生活 , , , ,