ワードプレスのプラグインのTOC+の目次が突然表示されなくなった原因

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

デジタル機器・ネット関連

先日ワードプレスで記事を書いていたとき、目次が表示されなくなるという事態になりました。
目次はTOC+(Table of Contents Plus)というプラグインを使用しています。

見出しが2つ以上ある記事に自動で目次が入る設定になっているのでとても便利に使っているんですが、突然表示がなくなりました。
なくなる前に前兆のような症状で目次の内容がないまま「目次」とだけ表示されていました。
そして次にブログを確認したときには完全に目次がなくなりました。

色々と調べてみると、プラグインどうしの相性が良くないとか直前に行った変更などが原因のことが多いとありましたが、特に何の変更もしていません。
ただ記事を書いただけです。

もしくはプラグインの更新(アップデート)で何か不具合があるか。

そこでプラグインの設定を開いて確認してみました。
すると表示の設定のチェックが全部外れていました。
これなんじゃ?
ということでチェックを入れて更新したところ、無事に目次が表示されました。

もしも同じような症状が起こった方はチェックしてみてください。

スポンサーリンク

Table of Contents Plusの設定を確認する

ワードプレスのダッシュボードで「プラグイン」の「インストール済みプラグイン」を開いて「Table of Contents Plus」の「設定」をクリックします。

スクロールして「上級者向け」の「表示」をクリックします。

その中の「見出しレベル」の表示を確認すると全部のチェックがありません。
「以下の見出しレベルを含める。チェックを外すと非表示になります。」
とあるので、今までここを確認したことがありませんが、このチェックが外れているから表示されなかったんだと思います。

チェックを外した覚えはないので、プラグインの更新などがあって外れてしまったのかもしれませんね。

というわけでh1~h4までにチェックを入れました。
そして一番下の「設定を更新」をクリックして完了です。

スポンサーリンク

まとめ

私はワードプレスについては基本的な使い方しかよくわからないし使っていません。
なので突然のトラブルは本当に焦ります。
焦ってあっちもこっちもいじってしまうと大変なことになりかねないので、何か変更をしたらすぐに戻したりできるようにしています。

でも今回は何も変更してはいなかったので、たぶんプラグインの更新があったんだと思います。
以前にどこでもDIGAのアップデートでモバイルデータ通信の設定がオフになっていて外での視聴ができなくなってしまったことがあるように、何かの更新があったときには初期設定を確認してみるといいですね。

関連:どこでもDIGAの宅外視聴が通信エラーになって復帰した話

コメント

タイトルとURLをコピーしました