みなみのブログ

スマホのおすすめの使い方や格安SIMなど生活のお役立ち情報を伝えます!

YouTube Musicに音楽をアップロードしてみた感想

      2020/06/25

パソコンが壊れてからGoogle Play Musicに曲を追加できなかったので、新たに購入したCDは、おうちクラウドDIGAに曲を入れてDIGAのアプリで聞いていました。

それで最近やっとパソコンを買い換えた(中古です)ので、DIGAで聴いていた曲もGoogle Play Musicにアップロードできました。
音楽用アプリはやっぱり使いやすいですね。

ところでGoogle Play Musicはもうすぐ終了してYouTube Musicにサービスが移行されるといわれています。
同じように利用できるなら別にいいんですが、ちょっと試しに曲をアップロードしてみたところ、なぜか再生できませんでした。

その後に再生はできたんですが、まだ整備できていないような部分がある気がしました。
とりあえず私がYouTube Musicに音楽をアップロードしてみたらこんな感じだったという日記を書いておきます。

スポンサーリンク

アップロードした曲が再生できない(解決)

自分で持っているCDをパソコンに入れ、YouTube Musicにアップロードしてみました。
アップロードはすぐに終わりました。
でも再生しようとしたら「再生できない動画です」みたいになってエラーになってしまいました。

なぜ?

曲のファイル形式がサポートされていないのかとも思って確認したら、
FLAC、M4A、MP3、OGG、WMAのファイル形式の音楽はアップロードできるそうです。
今回アップロードしたのはFLACとMP3とM4A(なぜかバラバラ)ですが、どれも同じでした。

何なの?と思っていたら次の日になったら再生できました。
アップロードの処理にこんなに時間がかかるのかな?
私だけですか?
でも最初の曲が再生できるようになったら次にアップロードした曲はすぐに再生できました。
始めだけ何かの審査があったんでしょうか。

参考:音楽をアップロードする/YouTube Musicヘルプ

ミニプレーヤーにできない(解決)

それから自分でアップロードした曲を聴くなら、無料プランでもバックグラウンド再生したりダウンロードはできますが、曲を聴きながら他の曲を探したりできるミニプレーヤーにしようとすると、
「子ども向けコンテンツではミニプレーヤーは利用できません」
みたいになって曲の再生が止まってしまいました。

この音楽は子ども向けなの?
RADWINPSが?

と思って調べたら、自分の動画のアップロード設定のようです。
こちらで設定を変更できました。

参考:YouTubeチャンネルのダッシュボード

このページの歯車マークの「設定」を開き、

「チャンネル」の「詳細設定」タブを開きます。
私は一番下の「動画ごとに視聴者の設定を確認します」にチェックがついていました。
なので真ん中の
「いいえ、このチャンネルを『子ども向けではない』として設定します。子ども向けコンテンツをアップロードすることはありません。」
にチェックを入れました。

そして下の「保存」をクリックして終了です。

これでどうかなと思ってYouTube Musicに再度アップロードして再生してみたところ、無事ミニプレーヤーでも再生できるようになりました。

音質もすごくいいです。
アルバムの曲を試しに1曲ずつバラバラにアップロードしたら、ちゃんとアルバムとしてまとめてあります。
ただ……

曲名とCDジャケットがうまく表示されてません。
こんなです。
YouTube Musicの画像
灰色の音符のジャケット。
でもRADWINPS3のジャケットはこれじゃないです。
犬のやつ。

それに数字だけは反映されてますが日本語が文字化けしてます。
「4645」と「25コ目の染色体」の「25」だけはわかります。
これと曲順を参考に推理しながら聴けばいいか。
昔は曲名より「何曲目が好き」っていう感じだったし。
特に洋楽は。

これも明日になれば表示されるのでしょうか。
※次の日も変わりませんでした。
曲は聴けるからまあいいか。

今のところ自分で曲名を編集したりジャケット画像を設定もできないみたいです。
Google Play Musicは曲名もジャケット写真も自分で設定できますよ。

別のアルバムもアップロードしたところ、文字はちゃんと表示されました。
アルバムジャケットは表示されないけど。

文字はたまたまバグったのかな?

追記
MP3でパソコンに取り込んだ音楽をアップロードすると文字化けし、FLACで取り込んだ音楽は文字化けしないことがわかりました。

まとめ

まだYouTube Musicはアップロードができるようになって時間が経っていないため、これからどんどん改善されていくと思います。

アップロードして聴く人が少数派なのかも。
今はみんなサブスクリプション世代なんですかね。
私はいろいろな曲を幅広く聴くより、お気に入りの曲をずっと聞くタイプです。

なのでGoogle Play Musicと同じくらいかそれ以上の使いやすさになって、さらにGoogle Play Musicにアップロードした曲をまとめて移行できるようになるまでは私はまだGoogle Play Musicを使います。
というかGoogle Play Musicがある限り使い続けようと思います。

スポンサーリンク




関連



 - Google Play Music