タイトルがわからない曲のタイトルが知りたいけどメロディしかわからない曲を探すのは難しいですよね。
そんなときに便利なのが音で検索できるアプリです。
曲の音源がある場合と自分の記憶の中にしかない場合がありますよね。
どちらの場合も検索できますが、使えるアプリが違うので、それぞれの使えるおすすめのアプリを紹介していきます。
Shazamアプリ
知りたい曲の音源があるときにおすすめなのは「Shazam」というAppleのアプリです。
このアプリはiPhoneなどのAppleの端末とAndroidの端末で利用できます。
その場で音楽が流れているときや、端末の中の音楽を検索することができます。
ここではiPhoneでの使い方を紹介しますが、Androidでも使えます。
周囲の音楽を検索する
iPhoneの周囲の音から音楽を検索するには、検索したい音楽が流れているところで「Shazam」アプリを立ち上げ、真ん中のアプリのアイコンのマークをタップします。
するとアプリが周囲の音楽を聞き取って自動で検索してくれます。
曲の候補がいくつか表示されます。
出てきた曲はサンプルとして聞いてみることができます。
端末内で流れる音楽を検索する
「Shazam」アプリで端末内で流れる音楽を検索することもできます。
例えばYouTubeのBGMの曲名を知りたいときなどです。
端末内の音楽の検索はイヤホンをしている状態でも検索できるので、音楽が周囲に聞こえてしまうのを心配する必要がありません。
まずiPhoneの「コントロールセンター」にこの「Shazam」アプリを入れておきます。
「設定」→「コントロールセンター」の上側の「含まれているコントロール」の項目の中に「ミュージック認識」が入って入れば使えます。
入っていないときは、下側の「コントロールを追加」の項目の中から「ミュージック認識」の+ボタンをタップして追加します。
端末内の音楽を検索したいときは、iPhoneの画面の右上の方から下にスワイプしてコントロールセンターを開き、コントロールセンターに追加した「Shazam」アプリのアイコンをタップします。
すると画面の上部に「Shazamミュージック認識:オン」と表示され、端末で流れる音楽を検索する状態になります。
ここで何かの音楽や音楽が流れている動画などを再生すると、その曲名を検索してくれます。
ミュージック認識がオンの状態は数秒で終わります。
もう一度検索したいときは、コントロールセンターのShazamアイコンをタップしてください。
鼻歌でも検索できるGoogleアプリ
GoogleアプリはAndroidのスマホには標準でインストールされているアプリです。
iPhoneでもアプリをダウンロードすれば使えます。
Googleアプリの音声検索は音源でももちろん検索できますが、鼻歌でも検索できます。
これがすごくて、かなり適当に歌っても検索してくれるんです。
私は今まで鼻歌検索用のアプリではほとんど検索できたことがありません。
向こう側(アプリの音楽検索専用窓口?)に人がいて聞いてくれるシステムの方がすぐに検索できるんじゃないかな。
そんなのないけど。
ちなみに先に紹介した「Shazam」アプリでは歌ってみても検索できませんでした。
「なかなか聞き取れません」となって結局いつも「結果なし」で終わってしまいます。
なかなか聞き取れないだけならもっと本気で歌ってみよう!と頑張ってもダメでした。
私の歌が音痴なだけかもしれませんが。
何回歌ってもなかなか聞き取ってくれなくてちょっと悲しかったです。
「Shazam」アプリは鼻歌には対応していないのかもしれません。
それがあったので、このGoogleアプリの検索の精密さには感動しました。
歌わないでハミング程度でもちゃんと検索できるんですよ。
やっぱり私の歌はちゃんと歌えていたんですね。よかった。
曲を検索するには、Googleアプリの検索窓にあるマイクのマークをタップし、「曲の検索」をタップします。
すると「曲を流したり、鼻歌やハミングで歌ったりしてみてください」と花火のような画像が表示されて歌っている曲の聞き取りが始まります。
(私のiPhoneの画面ではなぜか最初の文字が切れていて見えませんが、多分「曲」だと思います。)
そして検索結果にいくつかの曲の候補が出てきますが、私の場合はほぼ一番上に知りたかった曲が表示されました。
感動するのでみなさんも是非、わからない曲がなくても知ってる曲をGoogleの前で歌ってみてください。
まとめ
今回紹介したアプリはどちらも聞き取ったらすぐに検索できたので感動しました。
検索できる環境によってうまく使い分ければ、曲名がわからないままの曲がなくなるんじゃないかと思います。
コメント