PS4のDUALSHOCK4コントローラーがPS4に繋がらないとき

スポンサーリンク

本ページはプロモーションが含まれています。

デジタル機器・ネット関連

PS4のコントローラーのDUALSHOCK4はiOS13以降のiPhoneやiPadにBluetooth接続して使えます。

DUALSHOCK4を接続してiPhoneなどでマイクラやSkyなどのゲームをするとかなり快適なプレイができるようです。

接続は簡単で、DUALSHOCK4の真ん中辺りにある「PS」ボタンと左上の方にある「SHARE」ボタンを長押しすると、コントローラーの前面のライトが点滅します。
その状態で接続したいiPhoneなどのBluetoothをオンにし、「DUALSHOCK4 Wireless Controller」を選択するだけです。

それで試しに娘が遊んでいるSkyで使ってみるためにiPhoneに接続して遊んだら、エモートが高速でできて楽しいと喜んでました。
それはよかったね。

ところが一通り遊んだ後PS4に接続しようとしたら、反応しません。
ん?ちょっと待ってね。
PS4の画面を見ると、
「DUALSHOCK4をUSBケーブルで接続して、PSボタンを押してください。」
と表示されています。

あ、さっきiPhoneに接続するときに押したPSボタンね。
と思って押してもコントローラーは点滅するだけでPS4は反応しません。

なんかいやな予感…

スポンサーリンク

USBケーブルの問題?

ここからDUALSHOCK4コントローラーをPS4に接続するまで四苦八苦しました。
ソニーのPlay Stationのサイトで、チャットでアドバイスをもらうために順番待ちししながら。
6人待ちでした。

ネットで調べてみると、コントローラーの裏側のリセットボタンを押すとかPS4をセーフモードで起動するという方法が見つかりました。
でもどれも反応しませんでした。

その中で一つ気になったのが、PS4とコントローラーを繋ぐUSBケーブルは給電力が大きいものじゃないと反応しないという情報です。

とはいっても家にPS4のケーブルは他にないのですぐに変えることはできません。
でもPS4にはUSB接続するポートが前面に2つあります。
パソコンでもポートによって給電力が違う場合があるため、もしかしてと思ってPS4に挿したケーブルをPS4本体のもう一つのUSBポートに挿し変えてみました。

そしてセーフモードでコントローラーのPSボタンを押してみたら、無事にオレンジの点灯に変わってPS4も反応しました!
よかったー。

なのでチャットの順番待ちはキャンセルしました。

本当によかった。
PS4は息子のフォートナイトだけじゃなくて夫がドラクエをやっているので、それもできなくなるかもしれなかったから。

DUALSHOCK4コントローラーの白い点滅は、接続先を探して迷子になっている状態だそうです。
なのでiPhoneなどで使い終わったときは、いちいちBluetooth接続を解除しておくことが大事なようです。
といっても、うっかり接続解除を忘れることはあると思います。

もしも同じような症状で悩んでいる方は参考にしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました